処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

天安門

2014-09-28 14:21:33 | マッチ・コレクション

天安門。つまり紫禁城のマッチである。

もう遠い昔で記憶は定かでないが、通された接待所の応接の席に灰皿とともに置かれていたのだと思う。

日本では喫煙の有害性が言われ始めた時代、中国では、お客様に「中華」ブランドの煙草を差しだすことは、最高の接待だった。 

       

日本では皇居や東照宮のマッチは聞いたことが無い。文化の彼此の違い。現下の中国ではどうなっているのだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しぼりたて生原酒 | トップ | 無償の愛をつぶやく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチ・コレクション」カテゴリの最新記事