処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

松江行

2015-06-12 22:01:53 | 出張

松江に行くことになった。羽田空港で待つこと1時間。その間、着陸滑走路を眺める。 

JR並みに約2分間隔で航空機が次々到着しているのには驚いた。

  

点灯した飛行機が、滑走路の上空に一直線上に並んで、順番を待ち次々に降下してくる。

  

管制官のストレスたるや大変なものだろう、と勝手に気遣ったりして。

  

 到着は出雲縁結び空港、そこから路線バスで松江駅へ。所要時間約30分。

         

                                                        

松江の駅前はなかなかにお洒落で清潔。ウィークデーの昼間は、日本全国どこでも、県庁所在地ですらスカスカ。

  

時計の下では、若者二人が、ラジカセを傍らに置きダンスの練習中。

                      

ちょっと乗ってみたくなる路線バス。

  

 

ホテルはルートイン松江。快適というわけにはいかなかった。というより酷かったと言うべきか。ライティング・デスクの下、冷蔵庫の後ろの蛸足配線のソケットがはずれ、通電しないのには参った。勿論自力で挿入し何とか復旧したが。

 

          

ベッドもおかしい。普通は逆。窓の反対側に頭が来るはず。この経験は初めて。何かの都合で部屋のリフォームをしたことは想像に難く無い。

 

しかしながら、翌朝、食事前に歩いた周辺の景観と風情は実に素晴らしいものだった。

新大橋から中海を望む。

ホテルのすぐ裏。路地というには正々堂々過ぎるが、火灯し頃にはさぞや賑やかになることだろう。絶滅危惧種の日本の風景といえる。

時間を貰って、国宝の松江城に足を伸ばす。素晴らしい。1時間とは実に残念。周辺施設の小泉八雲記念館と武家屋敷は横目で前を通るありさま。

 ( ↑ 絵葉書ではありません)

復路の広島空港。出発便が整備中で再三遅れるアナウンス。で結局最後は欠航となる。

乗客のほとんどのビジネスマンたちは、ガイドに従って次便振替手続きに回る。そこでお詫びに戴いたのが空港内しか使えないANAの飲食券。

   

売店のおばさんに聞いたら、「何を買ってもいい」という。そこで朝刊の広告でみた『文春』七月号。

『戦後七十年を動かした「政治家の名言」』特集。880円。得をした感。

 

                                            

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚衣 | トップ | 長富宮飯店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事