処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

明治大学マンドリンOB倶楽部

2021-10-26 16:44:45 | 音楽

コロナ規制明けの前日、川口市の総合文化センター・リリアで公演された「明治大学マンドリンOB倶楽部」の定期演奏会に行ってきた。3年ぶりの演奏会とか。

川口駅頭を降りたつと異様な人出、それも高齢者ばかり。この爺さん婆さんの群れは何だろうと訝る。選挙の支援者の集まりか、はたまた講習会の類か。人流はみな私が目指している”リリア”に吸い込まれていくではないか。なんと全部がマンドリン演奏会の観客だった。驚いた。

    

椅子席は2000、満席に近い。隣席密着の観客席。このコンサートの企画段階ではコロナは無かったのだろうか、有っても無視したのか、さらには鎮静を見込んでいたのか。いずれにしても見事な集客振りに感心したのだった。

今日、マンドリンは殆ど聴かない。昭和歌謡でさえ身の周りから消えてしまっている。自分の歌える歌が無い。しかしここにはある。あの古賀メロディーが、哀切極まりない音色と旋律が思い出を引き出してくれる。爺さん婆さんたちの思いだろう。
コロナでカラオケも遠ざけて来た日々。後部座席からは近江俊郎や美空ひばり、都はるみなど親しんできた歌手の歌の演奏に合わせて歌っている声が少なからず聞こえて来た。

 

第2部にはゲストとして川中美幸が登場。飾らない人となりと馴染んだ節回しで上手い語りも加えて場内は大拍手。「日本の歌はいいなあ!」と心底心和んだ午後の2時間となった。

    

チケット料金は4500円、3500円、2500円の3種類。約2000席で2回の公演。営業規模はなかなかのものではなかろうか。というのも、比べてしまうのは今話題の日大の存在である。年間90億円の補助金(税金)を受けながら一部経営側の不明朗な経費処理で法の追及を受けている。

大学にはそれぞれの文化と歴史と使命があろう。マンドリンといえば明治と歌われ愛され親しまれてきた最高学府。是非、この先も庶民とともに庶民の中で庶民を楽しませる大学であってもらいたいと思う。

さて、当方。この日は山手線渋谷駅工事のため安い小田急での新宿経由が利用できず、藤沢から高運賃のJR上野東京ライン。1年半に及ぶリモワークのため遠出は久しぶり。混雑が怖ろしくてグリーン車と相成った。夫婦往復で7800円。「久しぶりのリフレッシュ、安いもんだ」と見栄を張ったのだった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納棺夫日記 | トップ | うに清 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事