ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

サーちゃんライヴと名古屋観光

2010-11-13 22:38:41 | ライヴ

こんにちは、つボイノリオです。嘘です!
ていうかつボイノリオって全国区の人なのか?

いやあ、ぜじろぐサボってます。サボりまくってます。ごめんなさい。人生いろいろありまして。

もう11月も半ばに近づこうとしております。
11月といえばサーちゃん(注:ホベルタ・サーのこと)。そしてペーやん(注:ペドロ・ルイスのこと)。この二人が日本にやってくるわけでございますよ。なんとめでたいことでしょう。しかも名古屋にお越しいただけるなんて。わかりますか皆さん、僥倖ですよギョーコー!
しかも公演日の27日は土曜日です。
もう名古屋観光を兼ねて泊りがけでライヴ観に来ていただく以外ないでしょ?!

すでに関東・関西方面からもチケットのご予約をいただいたり、夜行バスに乗って行く!と決意表明されているお客様もいらっしゃいます。その意気やよし。ブラジル音楽ファンたるもの、それくらいでなくては。
それにしても前夜の夜行バスに乗ってこられた場合、名古屋到着は早朝の6時とか7時、みたいな。どうされるおつもりなんでしょう。

例えばですよ。
もしワタシが東京から夜行バスで名古屋に早朝帰ってきて、ワケあってその日は一日中、名古屋市内で時間つぶして過ごさねばならないというシチュエーションに直面した場合。

ワタシならば・・・まず朝ゴハン食べながら考えることにします。

というわけでおなじみコメダ珈琲店。名古屋駅近くにたくさんあります。シャレオツなカフェなんてやだ、コッテコテの純喫茶風な店がいい、という方にオススメ。もちろんコーヒーにはモーニングがサービスでついてきますが、ちょこっと追加料金を出せば朝から凶悪なまでに高カロリーな小倉トーストモーニングへのアップグレードも可能です。小倉あん&マーガリンの強烈コンビ。トーストだって小倉専用のリッチな厚さ。いやあ、なんか無性に食べたくなってきましたよ、ははは。
朝からハイテンションになってらっしゃるようでしたら、勢いでいっそのこと「シロノワール」をオーダーされるのもいいかもしれません。

洋食なんかけしからん、日本人たるもの米のメシだろうとおっしゃる豪気な方には、名古屋駅東側にある柳橋中央市場で海鮮モノが美味いメシ屋さんで朝食を腹一杯食べまくるというプランもあります。ただし店主、一回しか行ったことないのでどの店がオススメかまでは申し上げられません。勇気のある方はここを歩きながら自らの嗅覚と勘を信じて、これぞと思った店に突入してみて下さい。

それが終わってもたぶんまだ朝の9時すら回ってはいないはず。お腹いっぱいになって少し眠気が戻ってくるかもしれません。
そうなったらズボラなワタシの場合、入会手続きとか面倒事のないネットカフェで時間を潰します。ちょっと仮眠もできるし。近くの公園でごろり横になるのも11月末だとちょっと厳しいしね。

そうこうしているうちにお昼どきになってくるわけですが、名古屋めしの名店に行くならば午前11時くらいの早めの時間帯に入店するといいでしょう。そうしないと正午近くには行列ができますので、快適なお昼ゴハンを楽しむためには早めのアクション、これ鉄則。

うなぎ大好き!な方には、ぜひ「うな富士」をお試しいただきたい。鶴舞駅から歩いて約10分と、やや交通の便には欠けますが、ここのひつまぶしは絶品です(ていうか全てが絶品)。ウチのバンドリーダーがずっと秘密にしていた穴場でしたが、ひとたびブラジル音楽ファンに知れるや、うな富士の噂は一瞬にしてギョーカイを駆け巡り、数々の著名人(笑)らがここを訪れるようになっております。やや値は張りますが、十分それに見合う満足度を得られることでしょう。

それから直径2.2mmという、うどんのごとき極太麺でいただく名古屋名物「あんかけスパ」も面白いでしょう。アルデンテの概念不在。いろんな意味で豪快です。
食わず嫌いはいけませんよ!おそるおそる食べた結果病みつきになってる人もけっこういらっしゃるンですからねっ。

一部のマニアの中で神格化されている伝説のマウンテン詣でというプランもあるにはありますが、サンバタウン店主としてはせっかくナゴヤにお越しいただいたのに、体調に破綻をきたして(これをマウンテン用語で『遭難』と呼びます)サーちゃんライヴを満足に見られずじまいになってしまうという惨事を皆さんにお迎えいただきたくないので、ここではあえてことさらに申し上げません。皆さんご自身の責任においてご判断下さいませ。
ちなみにこのマウンテン、サンバタウン杁中店舗時代、ウチから歩いて10分くらいのところにありました。で、かく言うワタシはというと一度も行ったことがありません。もちろん(笑)。

あとはこのサイトで皆さん気になる店へ、レッツ・トライ!

ちょっと力尽きてきましたので午後の部は省略致しますが、ぶらぶら歩いてヒマをつぶすには大須あたりがオススメですね。東京でいうと浅草と秋葉原をミックスして、そこに多国籍テイストを加えた街です(地下鉄ですと大須観音・上前津が最寄り駅になります)。ここには大須名物にまでなってしまったOsso Brasil鶏の丸焼き(Frango assado inteiro)が楽しめます。ハサミで豪快にブツ切りにしたこいつにかぶりつきながらのショッピは、もう、なんというか、昇天間違いなしです。

そうこうするうちにサーちゃんのライヴ開場時間17:30がやってきますので、せっかく良い整理番号をとった方は遅れないように今池・ボトムラインに集合しましょうね。

さあ、問題はライヴ後、打ち上げ場所ですよ。
今池はブラジル音楽仲間のよく集まる名店がよりどりみどりです。

まずは「ピカイチ」。中日ドラゴンズファン、いや、名古屋人でこの店を知らなければモグリとまで言われるドラキチの聖地であります。名古屋にライヴしに来られたミュージシャンで、打ち上げ場所にここを選びたがる方が後を絶ちません。とにかく出てくるメニュー、いちいち美味いっす!

朝までやってるライヴハウス&居酒屋「得三」も名古屋人が誇りをもってオススメできるナイスなスポットです。ボトムラインからもなかなか近くて便利。22:00くらいまではライヴが入ってるので、それも引っ掛けて観に行くもよし、ライヴ終わってから二次会っぽく使うもまたよし。但し居心地が良すぎて終電を逃しても当方は責任を負いかねます。なんせ朝までやってますから(笑)。

台湾料理店「味仙」今池店も強烈です。Picante(ピリ辛)な料理に目がない方は迷わずここへ直行して下さい。貴方を必ず満足させてくれること請け合いです。名物・台湾ラーメンは最初の一口をすすった時点でほとんどの方がむせます。
それゆえ味仙は隠しメニューとして、辛さをマイルドにした「アメリカン」も用意しています。台湾なのにアメリカン。

ライヴ後も中南米な感じで行ってみたい方は、今池からなら歩いて行ける「ACHE pa'ti(アチェ・パティ)」もいいですね。どちらかというとキューバ系を大得意とするバーですが、アフロブラジル方面もばっちりイケます。そもそもアチェ・パティというのはポルトガル語で言うところのAxé para ti (para você)なんですからねっ!

ライヴ終了後はまだ地下鉄もしっかり動いてますし、乗り合わせでタクシー使っても知れた値段の千種・新栄エリアでいくと、これは「Cafe Dufi(カフェ・ドゥフィ)」にとどめをさします。ご存知名古屋ブラジル音楽ライヴの総本山。フレンドリーな雰囲気、めちゃめちゃリーズナブルなお値打ちメニューの数々。かかってる音楽はブラジル/アルゼンチン音楽を中心としたラテンミュージック。居心地悪いわけがない。女性の方に特にオススメしたいです。今池にもなかなか近いので、ライヴ前にティータイムを過ごすには最適な場所でもあります。

おっと忘れちゃいけない、今池からは離れてますが(地下鉄7駅目・乗り換えあり)、ブラジル音楽ファンにとっては聖地中の聖地とも呼ぶべきバイーア料理の超名店「サルバドール」での晩餐という選択肢も大いにアリですね。ここは週末たいてい予約で埋まってしまいますので、ご予定が決まり次第可及的速やかなるご予約をオススメ致します。

栄方面に宿を取られている方でしたら、老舗の「ウルバナ」、または「サプカイ」あたりでブラジル純度100%の夜をお過ごしいただくのが王道かと。

まあ、これはもうホントに典型的なパターンばかりを列挙しただけで、ツウの方々に言わせればもっと凄いところもあるらしいのですが、みんなそういうとっておきの場所って他人にそうそう教えたがらないもんですから仕方ないですね。気前のいいナゴヤ人の方は是非コメント欄に皆さんのオススメスポットをご紹介下さいませ。

ていうかコレ、観光というよりは完全にナゴヤめし大会ですね。

まあ何はともあれ、27日はみんな名古屋で遊び倒しましょうぜ!!
チケットまだありまっせ!まだご検討中の方はこの際思い切って是非是非是非!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイヤング 京都 (も~ぞ~)
2010-11-15 14:09:48
うわ~懐かしい中学時代つぼい のりおのラジオばっかり聞いてたよ。

ハイヤング京都何曜日かわすれたけど下ねたと、強力なネタばかり。

たしか自主制作のカセットブック持ってたよ。

また聞きたい。
返信する
そういえば (ゼジ)
2010-11-16 14:57:28
☆も~ぞ~さん
セイ・ヤングというラジオ番組もありましたねえ。
返信する
音楽同好会(名前検討中 (村石太さん&兵頭ゆきちゃん&ケンちゃん)
2011-05-11 21:02:14
ツボイノリオさんのノリノリだー歌謡曲 懐かしいですね。金太の大冒険も おもしろい曲ですね。ツボイさんも もうベテランのアナウンサーですね。
返信する

コメントを投稿