ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

おお、これは・・・

2014-01-31 15:38:28 | ライヴ

なにげに凄まじいメンツですね、このライヴ。
最近は東京・プラッサ・オンゼでもしばしば登場するようになった、名古屋が誇るピアニカの雄・松田昌さん。そのマサさんをメインになんとボサノヴァ・マエストロ中村善郎、そして中島徹&岡部洋一というブラジル音楽ファンならむうと唸る顔ぶれで東京、名古屋、大阪と回ります。

サンバタウン店主も店が営業日でなかったら絶対観に行ってますね、これ。皆さま是非。
しかしこんなモンスター級のミュージシャンがウチのホーダ・ヂ・ショーロにときどき顔を出して下さっているというのもまた光栄というか恐縮というか、いやあ、大変ですわ。

詳細はこちらをチェック!
2/15(土)東京公演(Praça11)
2/16(日)名古屋公演(Mr.Kenny's)
2/17(月)大阪公演(Mr.Kelly's)

そも、人生とは

2014-01-28 03:25:49 | 訳詞

O que é, o que é? (人生って何だ?)


子供たちの屈託のない返事のように
純粋な気持ちでありたい
人生というのは
美しい
美しいものなんだ

生きるんだ
幸せになることを躊躇ってちゃいけない
歌うんだ 歌うんだ 歌うんだ
永遠に学びの徒でいることの素晴らしさよ

ああ
ぼくにはわかる
人生とは
もっと良いものであったはず
そしてこれからもっと良くなっていくんだ
邪魔されたって
何度でも繰り返そう
美しい 美しい 美しい!


人生って?
人生とは何なんだろう
なあブラザー 教えてくれ
そいつは心臓の鼓動か
それとも甘いまぼろしか

それにしても
人生って?
それはサプライズか それとも苦しみか
はたまた喜びか 悲しみか
何だろな 何なんだろうな ブラザーよ

ある人は言う
我らの人生など
この広い世界の中では無に等しいと
一秒にも満たない時間のしずくだと
こう言う人もいる
人生とは神々しいもの
深奥なる神秘そのもの
創造主の愛に満ちた息吹だと

君は
人生とは闘争と名誉であると言う
彼は言う
人生とはすなわち 生きることだと
彼女は
死んだほうがましだと言う
愛されないってことは
苦しいっていう意味だから

ぼくにできるのは
その娘をただ信じることだけ
自分自身を信じられるよう励ますことだけ
どうなるのか 何ができるのか どんな風にしたいのか
人生をつくりあげていくのは他ならぬぼくらだ

たとえ間違っていようとも
いつだって心はその答えを求めている
誰も死など望んじゃいない
健康と幸運 ただそれだけ

その問いは堂々巡り
頭の中がどうにかなりそうだ

子供たちの屈託のない返事のように
純粋な気持ちでいよう
それが人生
美しい
美しいものなんだ

生きるんだ
幸せになることを躊躇ってちゃいけない
歌うんだ 歌うんだ 歌うんだ
永遠に人生の初心者だなんて
素敵じゃないか

ああ
ぼくにはわかる
人生とは
もっと良いものであったはず
そしてこれからもっとずっと良くなっていくんだ
邪魔されたって
何度でも繰り返そう
美しい 美しい 美しい!


【作詞/作曲 Gonzaguinha】

Lumiar Songbookシリーズ、バラ売り可能になりました

2014-01-21 21:16:48 | 楽譜・教則本・書籍

長らくセット売りで不評をかこっていたLumiar Songbook楽譜シリーズですが、このたびようやくバラ売り可能としましたのでお知らせ致します。とはいえ残り7タイトルしか残ってなくてすみません。いわゆる売り尽くし策というやつです、ハイ。また商品説明欄に収録曲もすべて掲載致しました。ご参考にしていただければ幸いです。

しかしながらバラ売りになったにもかかわらず、一冊あたりの単価はお得なセット価格と同じレベルに据え置きしております。これまでお目当てのミュージシャンのSongbookシリーズを一部しかお持ちでなかった方、この機会に是非コンプリートしてみてはいかがでしょうか。

通販ページはこちら。(カテゴリ『楽譜・教材・書籍』)

あと、いきなりの話なンですけどサンバタウンのショップ部門は、実質的にぶっちゃけ経営破綻状態に陥ってしまいましたので、輸入楽譜の次回入荷予定は率直に申し上げて当面ございません。悪しからずご容赦下さいませ。おお、説明がいきなりすぎましたか。いやあ実は大変お恥ずかしいことに、そんな体たらくなんでございます。いや冗談抜きで。誠に面目ない。ははは。このショップ部門(ちなみに飲食部門の方はおかげさまでどうにか赤字は免れております)における問題のあれやこれやにつきましてはまた日を改めて。対策と傾向。

心静かに・・・

2014-01-20 02:31:21 | CD

サンバ・カンサォン歌手の吉田稽古、もとい、吉田慶子さん待望のアルバム「soneto(ソネット)」、サンバタウン通販にて絶賛販売中であります。

soneto

吉田慶子 keico yoshida ( vocal )
黒木千波留 chiharu kuroki ( piano arrangement )

1. Violão vadio ヴァガブンドのギター
(Baden Powell e Paulo César Pinheiro)

2. O que será ウ・キ・セラ
(Chico Buarque)

3. Demais あまりにも
(Tom Jobim)

4. Valsa de Eurídice ユリディスのワルツ
(Vinicus de Moraes)

5. Diga ヂーガ
(Vicente Paiva e Fernando Martins)

6. Canta, canta mais 歌って もっと
(Tom Jobim)

7. Vou por ai ヴォウ・ポル・アイ
(Baden Powell)

8. Moça flor モサ・フロール
(Durval Ferreira e Lula Freire)

9. Soneto da separação 別れのソネット
(Vinicius de Moraes)


ピアノの黒木千波留さんとの完全デュオ、歌とピアノだけによる、とても静謐な作品です。
この季節、ストーブの上に乗せたやかんの蒸気がしゅんしゅん鳴るのを一旦止めて、お茶などいただきつつ心静かにゆったりした気分でお聴き下さい。外が雪景色で、窓ガラスがほんのり曇ってたりなんかしたら、もう、最高です。

本作に関し、ショーロクラブの笹子重治大先生もご自身のサイトでこのようにご紹介されています(『DIARY』2013/12/26の日記より引用)。

"アルバムの内容は、音楽もジャケも、これでもか、と言うほど「地味」。売る気があるのか、と、どっかから突っ込みが入りそうなものなのだが、いや、これがいいのです。だって、見よ、売らんかなの資本主義はここに来て完全に行き詰まっているではないか。これからは「売る気があるのかしら」なものが売れるのかも。もちろん内容があってこそ、ですが、そこは、僕がスミつけときます。怪しいスミだけどね。"

素晴らしいではありませんか。

そしてこのアルバム、おそろしいことに大手CDショップを始めとした店舗で一般流通していません。
すべて吉田さんご自身のライヴでの手売りか、彼女を心から応援する小規模ショップ数店だけで売られているというこの事実。

これはあくまでサンバタウン店主の、ご本人に確認承諾すら取っていない勝手な推測にすぎませんが、吉田慶子さんは「モノとカネの流れ方」や「人と人との関わり方」における、今の世の中に蔓延しつつある「間違ったかたち」というものに別れを告げる覚悟を、もしかしたら心に秘められているのかもしれません。「弱音(じゃくおん)サンバ・カンサォン」と称され愛され続ける、ささやくような歌声が魅力の吉田さんですが、今回の新作の選曲(渋いという言葉しか思い当たりません)といい、アルバムに収められた優しく静かな歌の奥底に込められた「情念」、もっと過激に表現すればある種の「怨念」にも似た、一切ブレのない、肚の据わった裂帛の意志がそこには漂っているかのようにワタシには感じられました。とここまで読み返してさすがにちょっとこれは書き過ぎだよな、とビビるサンバタウン店主です。吉田さんごめんなさい。同意しかねるところがありましたらこっそりご指摘下さい。お詫びに味噌煮込みうどんをお送りします。

それはさておき、そのへんのショップでは取り扱っておりませんので、お探しだった方は是非!
サンバタウン以外にも以下のお店でお買い求めいただけます。よろしくどうぞ。

東京 雨と休日
鎌倉 cafe vivement dimanche※
盛岡 carta
高知 terzo tempo(テルツォ・テンポ)

今回はいつもの拡大文字をあえて使いませんでした。みっどないと矜持。

※お断りとお詫び:gooブログのしょーもないシステム規制によりディモンシュさんのサイトURLがリンクできず申し訳ございません・・・。皆様「dimanche web shop」で別途ご検索下さいませ。

ドゥドゥ・ツダもやってくるヤア!ヤア!ヤア!

2014-01-17 15:54:17 | イベント

こんにちは、全盛期のジョアン・ボスコです。オブリガード・ジェーンチ!嘘です!ひどいこと言うなあオレ。
いやしかし、20年ほど前にジョアン・ボスコっていっぺん名古屋クアトロにライヴしに来てるんですよね確か・・・(←全く情報をキャッチできんかったやつ)。聞くところによると、あまりの超絶パフォーマンスに名古屋の観客は口あんぐり状態で拍手すら忘れ、そのせいでジョアン・ボスコ本人は「ちっとも反応ねえじゃん・・・」とすっかり落ち込み、終演後はアンコールにも応えず楽屋に引き篭もってスネ倒していたというエピソード、はてさて真相やいかに。いずれにせよ、名古屋の皆さん、良いパフォーマンスにはちゃんと拍手や声援送ってあげましょうね。恥ずかしがっとる場合ちゃうぞホンマ。

そんな名古屋での貴重なブラジル人アーティストの来日公演を見逃しまくっていた当時の店主のもったいない野郎ぶりはどうでもいいとして、今月はこのイベントがあることも見逃してはなりません。
名古屋きっての熱く知的なブラジルカルチャーイベント「魔法じかけの言葉」、早くも第四弾となりにけり。1月26日、日曜の午後でございます。場所は新栄パルル。
今回はなんとサンパウロから来日中のドゥドゥ・ツダがゲスト参加、どんなライヴパフォーマンスを見せてくれるのか、興味が尽きません。ていうかよくすんなり外タレさん呼べたね。すごいぞ。

この男、東京じゃしっかり野宮真貴さんと共演したりするからスゴイ。

そんなわけで、詳細はコチラ!


(ドリンク&スイーツ部門は豊橋アポロコーヒーワークスさんが担当だぜ)

ショーロクラブがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!

2014-01-16 12:08:43 | ライヴ

こんにちは、移籍2戦目早々ホームゲームでいきなり初ゴールをあげちゃったACミランの本田圭佑です。嘘です!
いやあ、この男ホントすごい。グランパス在籍時代とか「なんて生意気な小僧なんだろう」と思っていたそんじょそこらによくいる堅物タイプのサンバタウン店主ですが、完全に脱帽です。インテル・長友選手とのミランダービーマッチ、是非とも観てみたいですね。

そんな2014年ワールドカップイヤーを迎えにわかサッカーファン魂が復活しつつある店主のいつものミーハーぶりはどうでもいいとして、久々にライヴのご紹介を。

地元ネタで恐縮ですが、春日井にショーロクラブがやってきます(館内どよめき)。しかも畠山美由紀さんと一緒に!(ワアッと総立ち)

良い音楽、心に沁みわたる歌声を堪能したいのであれば、2/11(火祝)は是非、春日井に。
ワタシもJR中央線に乗って、かつて10年間暮らした懐かしき街を歩きながら会場に向かいたいと思います。ああ、この日サンバタウンが定休日で本当に嬉しい(よよ泣き)。

ライヴ詳細情報はこちら。

久々の通販アップ商品は

2014-01-11 14:52:08 | 雑貨

こんにちは、東京都知事選立候補の宇都宮けんじです。嘘です!
いや、しかし、宇都宮さんには本当に当選してほしい。

だってコレですよ、コレ。
もう、めっちゃハードコア。
少なくともワタシはこういう人物に政治家になってもらって、ワタシたちの生活を守ってほしいと思います。

あ、これチラシです。

一方で他の立候補者を見てみると・・・。
自民支援の舛添要一氏。高速増殖炉もんじゅが必要だ、核廃棄物はシベリアに埋めればいいと言い、原発再稼働・特定秘密保護法に一切反対してない方ですね。リーマンショック時の日比谷公園・年越し派遣村を支援しなかった冷たーい厚生労働省大臣(当時)だったのもこの人。やれやれです。

それから元自衛隊航空幕僚長の田母神俊雄氏。これはひどい(笑)。「強く、たくましく、優しい、心のふるさと東京をつくる為に都知事に出馬する」とのこと。

これで?


(こんな人間に『優しい、心のふるさと』なんてつくれるのでせうか)

ちなみに田母神氏、上記ツイートを立候補表明後に削除してるそうです(笑)。

微妙なのが小泉純一郎との連携による細川護煕氏の立候補。元総理同士ということもあり、知名度・インパクトにかけてはこの人に分があるような気がします。以前ワタシも熱海駅の新幹線ホームですれ違ったことがあるんですが(そんだけ)、気品やオーラを漂わせた人だなあという印象はさすがに強かったです。
ですが細川氏に関しては、「だいたいオマエ、内緒で五千万円借りて辞めた知事の後任を決める選挙に、内緒で佐川急便から一億円借りたのがバレた人間を立てようとするとか正気か?」という痛快なコメントをされた方がおりまして、我が意を得たりという感じです。本当に、何かの冗談としか思えない。ともあれ、有権者の多くの票はこの人に流れそうな気配。知らんけど。

ドクター中松氏については、この方はもう都知事立候補が確固たるライフワークになってますので、まあ、いいんじゃないでしょうか(笑)。

サンバタウン店主は東京都民でもなんでもないのですが、やはり日本の首都の顔を決める選挙ですから、地方の人間も非常に注目していますし、有権者の皆さんには真剣に考えていただきたいと思っております。しかしなんせ、石原慎太郎を三選させた都市ですから、いやはやどうなるものか。

さて。

いきなりものすごい政治的な話題になってドン引きされた方もおられるかと存じますが、ご心配は無用です。2014年はもっと政治的になります。
うそうそ。さあ本題です。

長らくほったらかしにしていたサンバタウン店内のこまごまとしたものを、ようやく重い腰を上げて一気に通販サイトにアップしてみました。アイテムは主に、
・交換用パーカッションヘッド類
・エスペランサカシシ
・ブラジル盛り上げグッズ
・カンガ(ブラジリアンパレオ)
←なんつー季節外れな・・・。
などなど。いやー骨が折れる作業でした。特に一点モノ商品とか、本当に泣けてきます。

しかしブラジルからの輸入モノだというのに、現地でもやはりと言いますか、メイド・イン・ブラジルの小物雑貨(量産品)はもはや稀少で、中国産だったりインドネシア産だったりするのには一抹の寂しさを感じざるを得ません。世界の流れというやつなんでしょうか。

そんなこんなで、よろしかったら是非チェックしてやって下さいっ。


(まあ、こんな感じでよろしくお願いします)

ヘイッ!特別営業の巻

2014-01-10 22:21:01 | 連絡事項

えー、いきなりですが、サンバタウンは来週の1/13(月祝)も営業致します。いや色々ありましてね。ははは。
この日は年末より大好評をいただいておりました「ペルニウ(骨&皮つき豚もも丸ごとロースト)」を復活させます!しかも当日焼きたてのやつをシェフがカットしてお出しします(サラダ付・ひと皿¥1,500)。


(こんな感じで出てきます。格子状になってるのはカリッカリに焼き上がった豚もも肉の皮部分ナリ)

また常連客さんの間で密かに人気のあった「サーディンとアンチョビのブラジリアンキッシュ(Empanada de Sardinha e Anchova)」も再登場(¥380)。これがまたビールにもワインにも何にでもめちゃめちゃ合うんです。とりあえずの一品に最高ですよ。こちらもお楽しみに。

既にご予約いただいている団体様もあり、事前にご予約をいただけるとスムースにご案内できますので、よろしければ是非お電話にてお気軽にご連絡下さい(052-485-8199)。

皆様のご来店を心の底からお待ち申し上げます!