ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

変わりゆく嗜好

2010-05-31 22:14:52 | 純米酒

あの、言っていいですか?
Twitter、面白いです。すみません。

そのTwitterの影響か、日々のぜじろぐ記事更新が滞っております。
今日は久々に純米酒の話題を。

季節は今まさに初夏。ビールがますます美味しい時節となってまいりました。
しかしワタシはそれでも「正酒屋 六根浄」さんからの日本酒の通販購入に余念がありません。
清冽な純米酒をキンキンの冷やでいただく。この喜び、日本人としての特権であります。
その秘訣は、しっかり造られた純米酒を、しっかり保管されたお店から買う。これです。
冷や酒は悪酔いしやすい、とバカげた風説を今なお流している輩はどこのどいつだ。
六根浄さんから買った酒をしこたま飲んでも、今だかつてあの忌まわしい頭痛を伴う二日酔いに悩まされたことはただの一度としてありません。

今回はこの三本を紹介します(画像クリックよろしく!)。


-山形正宗 純米吟醸 酒未来
いきなりすごい名前のお酒ですね。「酒未来」という酒米を使った、山形正宗の新商品。
媚びぬ男っぽい切れ味が売りの山形正宗ですが、今回のは「芯の通った優男」のような華やかさを感じさせる、良くも悪くも一般大衆に広く受け入れられそうな味わい。日本酒初心者には是非コレをおすすめしたいですね。
「純米酒 六根浄」に洗脳されたワタシには幾分ハデに感じられましたが、ここから日本酒に入るのも悪くないですね。ていうかすごくイイ。



-楯野川 純米吟醸 雄町
すっきりとした潔さが定評(たぶんね)の楯野川にあって、六根浄店主・熊谷さん曰く「ゴージャス楯野川」と形容した新商品。
開栓時に広がる香りは今までの楯野川のイメージを覆します。香り&スウィートな口当たり重視の日本酒ファンの絶大な支持を得そうなお酒です。ワタシも一番最初にコレ飲んでたらすごくはしゃいでたような気がします。
とても美味しくいただいていますが、正直ワタシの第一印象は「ホントはすっぴんの方が絶対可愛いのに、無理して化粧とかエステで頑張ってキレイになろうとしている、根はとてもいい娘さん」というものでした。でも秋口になったら垢抜けてすごい美人になってそう。



-楯野川 純米吟醸 本流辛口+8
最初ワタシがとっつきにくい印象を持ったお酒。でも今は一番のお気に入りの日本酒のひとつ。
シーフードと一緒にいただくと、そんじょそこらのワインとは比較にならない鮮烈な美味しさです。
このお酒、絶対名前で損してると思います。
日本酒初心者は「辛口」という文句を敬遠したがる傾向にあるような気がするのはワタシだけでしょうか。
しかしこの「本流辛口」に限っては、よくありがちなアルコール濃度高めにしただけの当たり散らかす下品な酒とは格が違います。
これは「ワイン大好き!でも日本酒は苦手~」とか言ってるヒトにオススメしたい。
本当の「辛口」とは何かがわかりそうな、極上の一本です。


ああ、今夜も純米酒が美味しい。
口をつけた瞬間の甘美な味わい。
ノドごしの淡白なまでに潔い透明感。
そして豊かに広がる後味。
トップとボトムの途方もない厚み。完膚なきまでに山形酒の虜。
こりゃアル中まっしぐらですな。もうどうなってもワタシは知りません。

5月30日(日)のつぶやき

2010-05-31 01:22:42 | 日記
19:53 from web
メタルファンにアピールするためにはあのタイトルでええんよ。 RT @kanaminha @Keniti_Naniwano なんでタイトルまちごたんやろ笑 http://moocs.nifty.com/magazine/e-jacket/20100528/
20:02 from web
運送事故に見舞われるのは決まって高額商品だ。(ゼジ著『K1残酷物語』より)
22:52 from web
MATER弦楽器ラインナップ、ようやくSAMBATOWN通販アップ。あっという間に品切れ続出。それはそうとウチのことSamba Townと表記する人すごく多いですね。http://www.e-na.co.jp/sambatown/index.html
by zezi_sambatown on Twitter

5月29日(土)のつぶやき

2010-05-30 01:21:29 | 日記
08:25 from web
「モノブロッコと一緒に歌おう!」 おいおいおい宗主国発音持ってきてどないせえちゅうの。フヴライロて。でも便利。履修しとくと当日ハッピーうれピーよろピくねーー♪(by ジョジョ) http://smart.fm/goals/95716
08:31 from web
履修といえばMonoblocoショウ、曲目事前公開。これも歌詞さらっときましょう。TOPページ最下段部。 http://www.monobloco.jp/
19:17 from web
今日は弦楽器がらみでいろいろあった・・・。嬉しいこと×2、ツラいこと×2、プラマイゼロ。っていうか申し訳なさで胃のあたりがこう、ぐわーっと。もわーっと。まずはとにかく精一杯の対応を。
by zezi_sambatown on Twitter

5月28日(金)のつぶやき

2010-05-29 01:39:38 | 日記
10:23 from web
ブラジルからわざわざ招聘したミュージシャンに国内ゲストを呼ぶ場合、そこには確固とした志や全幅の相互信頼関係、そして化学反応が存在しなければならない。便乗型自己アピールのパフォーマンスにファンはもう飽き飽きしている。あれ、ひょっとしておれ地雷踏んだ?
10:39 from web
心強いお言葉ありがとうございます(笑)。 RT @jyoji_sawada その地雷一緒に踏みます(笑。@zezi_sambatown あれ、ひょっとしておれ地雷踏んだ?
14:25 from web
Monobloco名古屋公演(6/6)前売り券、サンバタウン分めでたく完売。とりあえずノルマ達成。あとはワークショップ物販・レンタルとDJの準備。仁さんとカブらんようにせねば。忍者は裏の裏を読め。
15:41 from web
何と溜飲の下がる思い!! @kanaminha 「世界のいいジャケ 10000選」更新! 「メタルはエクストリーム・ミュージックである」 http://moocs.nifty.com/magazine/e-jacket/20100528/
16:39 from Twitpic
忙しいは忙しい。だがそういう時こそ余裕が必要。てなわけで今からCafe Dufi風スペアリブのトマトカレーを作る。この勢いは誰にも止められはしない。なぜならそこにオレがいるからだ!(←何いってんだコイツ?)


20:08 from Twitpic
でけた。


by zezi_sambatown on Twitter

5月27日(木)のつぶやき

2010-05-28 01:47:26 | 日記
12:11 from Twitpic
ロゼッタデザインが変わった以外は同じです。より上品な柄になりました。RT @jiro_samba ぜじさんcavaco「Estudante」の仕様は前回と同じですか?


17:09 from web
弦楽器輸入については、80年代で成長することをやめてしまった人達が流布した「リオはDo Souto、サンパウロならJB」という錆び付いた固定観念をぶっ壊す目的も実はあります。歴史も大事だけど、僕らは今を生きているのだ。
17:17 from web
スギヤマギターについて。杉山さんはもうギター製作してないなんて吹かすやつがいるらしいけど、それは日本人客相手に、という意味であって、本数は減ったけどちゃんと作ってるよ。ブラジル人のためにね。
by zezi_sambatown on Twitter

5月26日(水)のつぶやき

2010-05-27 01:38:15 | 日記
08:37 from web (Re: @kanaminha
@kanaminha Sofrimento・・・苦しみ、苦痛、悩み、損害、忍耐、災難。どんなタバコやねん!
10:07 from web
巷で大反発くらってるNTTのCM。エコ論はさておき、「CDを買いに行く」という行為をコケにした感じがカチンときます。あ、ウチ通販だった。ぎゃふーん。http://www.youtube.com/watch?v=A0rIE5WEx60
17:52 from web
その「なのだが・・・」以降がめちゃめちゃ気になります。RT @jinnakahara 今夜はエポカ・ヂ・オウロ東京公演へ。とても楽しみなのだが・・・
18:59 from web
あ 恐縮です! RT @saigenji_guitar あ 発見!
20:53 from web
エポカ東京公演にまつわる「なのだが・・・」の謎が解けた。ジョルジ・サファーダさんありがとうございます。
by zezi_sambatown on Twitter

MATER、進化を遂げる工房

2010-05-26 21:20:06 | 弦楽器

こんにちは、ジョルジーニョ・ド・パンデイロです。嘘です!
ああそうだよ、嘘に決まってるよ!(←エポカ行けなくてスネてるやつ)

さて。
今週はMATER工房の楽器受け入れで、物理的にも精神的にも全く身動きが取れない状態となってしまいました。なんせ一度に23台という数量はサンバタウン史上初。7年そこそこで史上っていうか。
それはともかく、
・外傷チェック
・開梱、緩衝材取り出し
・ハードケース内部包装はがし(また親方のありえないくらいに丁寧な梱包ときたら・・・)
・本体チェック
・試奏
・写真撮影
・ご予約注文客への連絡と発送準備
等の作業で一日の過ぎるのがまあ早いこと早くないこと。いや要するに早いんですけどね。
更には四国からわざわざ入荷の情報を聞きつけて、名古屋まで試奏に来られるお客さまもいるほど。
そんなわけで、通販へのアップはどうやら週明けになりそうです。お待ちになってらっしゃる方には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。どうしても待てないという際はzezi*sambatown.jpまでお問い合わせいただければ極力対応致します。

今回の入荷アイテムは、注文品も含め以下の通り。すべてハードケース付、価格は税・送料込みです。
在庫はEstudanteにつき複数台数用意しておりますが、クラシコ以上のラインは全て各1台です。
7弦ギターやヴィオラ等はまた次回。

【カヴァキーニョ】
・Estudante(エストゥダンチ) PUなし ¥49,800
・Estudante PUつき ¥53,000
・Clássico(クラシコ)セドロ PUなし ¥118,100
・Clássico(クラシコ)インブイア PUつき ¥124,600 ※SOLD OUT
・Super Clássico(スーペルクラシコ)パウ・フェーホ PUなし ¥135,800
・Profissional(プロフィシオナル)インディアンローズ PUつき ¥157,600

【バンドリン】
・Estudante PUなし ¥78,700
・Estudante PUつき ¥82,600
・Clássico インブイア(杉表板) PUなし ¥149,700 ※SOLD OUT
・10弦 Super Clássico パウ・フェーホ PUつき ¥182,600 ※予約品
・Profissional メイプル PUなし ¥190,300 ※注文品
・Profissional インディアンローズ PUつき ¥196,900
・10弦 Profissional メイプル PUなし ¥222,000 ※予約品


以前にMATERの楽器をご購入下さったお客さまは「あれ、前と比べて値上がりしたな」と思われることでしょう。
そうなのです。MATERとの付き合いが始まった頃は1レアルがまだ40円そこそこだった頃。2010年5月現在で48~55円台を推移してきており、仕入れコスト高騰の影響をもろに受けております。そのためやむなく時価設定ということでプライスアップさせていただいている次第ですが、エントリークラスのEstudanteモデルだけは、店主として絶対譲れない「カヴァキーニョ5万以下/バンドリン8万以下」のラインを死守しました。なんだかだんだん割に合わない仕事という体をなしつつありますが、なあに、見たくないものは見ないフリして、これからもががが頑張ります!(←声が震えている)

今回のセールスポイントを、画像を交えつつご紹介。


(バンドリンEstudanteのテールピースがループエンド弦対応になった!)


(これまでのボールエンド用テールピースをお持ちのお客さま用に、ボールエンド弦セットも用意しました)


(今回初挑戦、テツノキことパウ・フェーホ。誰だよパーフェローなんてデタラメな読み方してるのは。
 個人的見解ながらこれの単板仕立ては大当たり。ハカランダのパワー、メイプルのまろやかさ、セドロの元気さ、
 インブイアの軽快さがバランス良くまとまっています)


(ClássicoラインのロゼッタがDo Soutoを思わせるオールドスタイルなデザインに変わり、ますますリオっぽくなってイイ感じ)

そして流通品としては日本初上陸と思われる10弦バンドリンの雄姿をご覧下さい。


(こちらはパウ・フェーホをあしらったSuper Clássico)


(これがメイプルボディのProfissionalです)

マルセロ親方(店主と生まれ年も月も一緒の五黄土星)、作るたんびに腕上げてます。
こちらの要望、ひとつたりとも間違えません。完璧な仕事ぶりです。
ひょっとしたら彼はブラジル人ではないのかもしれない・・・(おい)。

さあ、頑張って年内にもう一回オーダーいくぜ!(←今だけかも)

5月24日(月)のつぶやき

2010-05-25 01:38:50 | 日記
10:19 from web
そろそろパンデイロ以外のサンバ系パーカッションをどげんかせんといかんと思いながらも、結局Monoblocoのツアーに入荷を間に合わせられず申し訳ないっす・・・。
16:52 from web
MATERカヴァキーニョ&バンドリンちゃん23名、全員ただいまセントレア通関完了、入荷は明日。火曜水曜木曜と開梱・検品・メンテ作業が待つ。イグアスの滝で待つ(意味不明)。ピメンタ畑でつかまえて(さらに意味不明)。
17:50 from web
いつの話になるかわかんないけど、また外に打って出る時が来たら、次はたぶん工房&お楽しみサロンみたいな感じにするかも。
17:57 from web
当時実店舗をやってて一番ツラかったのが、ブラジル音楽も何もわからず店に迷いこんで来た一見さんの応対。向こうは「どうしよう、入るんじゃなかった・・・」、こちらは「ああ、たぶんウチとは縁がない人だろうな・・・」という気まずさの応酬、不毛な時間。ああいうのはもう繰り返すまい。
by zezi_sambatown on Twitter

雨の日の妄想

2010-05-24 18:35:37 | 日記

最近Twitterで小出しにぽろぽろつぶやいているせいか、ぜじろぐ記事をおろそかにしてしまっています。
実はしっかりしたネタを仕込むほどの時間があまり取れなかったというわけなんですが、そこを一念発起、なんとかして書かねばと思う次第です。

さて。
今日の大雨で外出用事をこなす気も起きず、自室PCの前に座ってたら、あるひとつの考えが頭の中を占めてしまいました。それは、
「サンバタウンがもう一度外に打って出て、実店舗を再開したとしたら・・・?」という、そう、あくまで妄想。
妄想なのであまり気にしないで下さい。もちろん期待もしないで下さい。

いきなり話は飛びますが、ワタシは釣りが好きです。好きでした、と言う方が正確ですね。なぜならここ数年まったく釣りに行っていないからです。久々にフライフィッシングとかしに行きたいですねえ。

ところで店舗経営と釣りは似ています。

何を釣りたいのか?
大物一本狙いでいくか?小物の数釣りか?
それを釣るためにどんなタックルや仕掛けを準備するのか?
どこをポイントに選ぶのか?
近くの釣り公園か?
波濤の荒磯か?
誰も足を踏み入れない渓流か?
時間帯はどのあたりがいいか?
どのエサで狙うのか?
釣具屋に寄って買っていくか?野外で採ってくるのか?
はたまたで自分でフライを巻いてトライするか?

などなど。

今にして思えば、杁中店舗時代のサンバタウンそして店主ゼジは、釣り人にたとえて言うならば、
イシダイでもゴボウ抜きできそうな磯釣り用の剛竿にサビキ仕掛けを直接結びつけ、そのサビキ針にゴカイを刺して、河口部でフロートチューブに浮かびつつブラウントラウトを釣るんだと張り切っているようなものでした。よくボウズで終わらなかったもんだ。ていうかヘタすりゃそのまま海に流されて死ぬぞ。

今はさしずめ夢に遊ぶインドアフィッシャーマンてところでしょうか。
次こそは、ちゃんとした釣りになるように頑張りたいものです(機会があればね)。

5月20日(木)のつぶやき

2010-05-21 01:30:52 | 日記
00:00 from web
あの、意味が。 ≫@上沖央明を漢字75文字で表すと⇒命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命命超終了
00:04 from web
・・・。(目をそらす) ≫@ゼジを漢字75文字で表すと⇒体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体体凄性交
11:59 from web
本当につぶやきたいことは、つぶやけない。(『ゼジ語録2009-2010』より)
21:44 from web
レアルがいきなり49円切ったぞ。こないだ55円超だったのに、一体どうなってんだ?相変わらずギリシャに振り回されてんのかな。
23:24 from web
Monobloco名古屋公演前売チケット、サンバタウン持ち分が残りわずか4枚となりました。マジでお早めに。http://www.e-na.co.jp/sambatown/product/index.asp?prd_id=ST-T-2568
by zezi_sambatown on Twitter

5月19日(水)のつぶやき

2010-05-20 02:23:03 | 日記
09:08 from web
洗濯機を回してる間にパンデイロパーツの製作。15分でアルミフープが2個完成。朝の作業効率ってホントすごいね。こういう生活パターンが続けられさえすればサンバタウンもパンデイロ御殿とか建てられそうだ(あれへんあれへん)。
14:39 from web
午前中、送金のためBanco do Brasilに行ったら、順番待ち客の中にヤマンドゥそっくりな若い女の子がいて、つい見入ってしまった。
15:55 from web
Arthur & Sabrinaのサンプル盤届く。とても良い。二人に祝福を。サブリナちんが東京に行ってもうずいぶんになるなあ。店舗時代のパゴーヂの集まりが懐かしい。ダリオも元気にしてるかな。
23:59 from web
うわ~、なんやこれ。 ≫@上沖を漢字75文字で表すと⇒金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金凄女帝
by zezi_sambatown on Twitter

あっ、マルコス・ヴァーリ。

2010-05-19 17:53:22 | ライヴ

すみません、さっき長文記事書いたのにミスって全部消しちまいまして、今おおいに凹んでおります。
取り急ぎ用件のみ。

今日の午前中、ブラジル銀行(Banco do Brasil、以下BB)に送金の用事があって名古屋中心部まで出かけてきました。
帰りに名古屋ブルーノートの前を通りかかり、そういえば今週末にライヴがあることを思い出しました次第。まだご存知なかった方は是非。
名古屋はホント外タレさん回ってこないねー。みんなライヴに足運ぼうぜ。

マルコス・ヴァーリ with ホベルト・メネスカル
5/23(日) @名古屋ブルーノート
1st 17:00開場 18:00開演
2nd 20:00開場 20:45開演
ミュージックチャージ:6,900円


詳細はこちら

ホントはBBさんのレアル建て定期預金の話でもしようかと思ってたんですが、それはまた後日。

5月18日(火)のつぶやき

2010-05-19 02:49:28 | 日記
14:30 from web
どうもブラジルにおける業務スピードというものは、日本のほとんど10分の1くらいなんじゃなかろうかという気がしてきた。言葉換えれば日本がブラジルの10倍せっかちというべきか。う~ん、仕事って、人生って・・・。
17:59 from web (Re: @yoshidanekojiro
@yoshidanekojiro これはこれは猫次郎さん、コメントありがとうございます。日本は日本、ブラジルはブラジル。それでいいのです。ただその狭間にいる者にとってはバランス感覚や順応力が非常に重要ですね。金曜の名古屋セミナー、楽しみにしております!
by zezi_sambatown on Twitter