ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

サンパウロサンパウロ

2010-03-09 11:21:10 | Brasil Metal Union

よーやくサンパウロ・グァルーリョス空港に到着しました。
狭いシートのせいか持病の頚椎ヘルニアが悪化したようで、右腕の痺れがひどくなってまいりました。帰国したらすぐ病院行こっと。

入国審査から荷物引取りに2時間、空港出てから定額タクシーの凄まじい行列にならんだ後はサンパウロ名物のスーパー交通渋滞で、地下鉄Paraíso駅のすぐ上にあるホテルに着くまで2時間。いきなりすごいですよブラジル。

しかし気温は30度。快晴。このもわんとした暖かさがいよいよブラジルに来たって感じにさせてくれます。

ホテルに着いたときは既に12:30。急いで本日の訪問先に電話を入れます。
その人の名は、杉山重光さん。
そう、あのスギヤマギターであまりにも有名な、孤高のヴィオラゥン職人です。
何とも幸運なことに、初日から杉山さんと昼食をご一緒させていただき、工房を見学させていただくという貴重すぎる体験をさせていただきました。

まず持参した必殺土産、純米酒・六根浄の第一弾は杉山さんの手に。
(その場でお飲みにはならなかったので、その後コメントがありましたらまたご紹介します)

杉山さんとお会いした時の話は、また落ち着いてから何かの場でじっくりと。
あまりに深く、重く、そして鋭く、旅先から記事に書いてすませるような内容ではありません。
「いつだって日の丸をしょって仕事してるんだよ」の言葉が胸に突き刺さります。
もちろん写真はナシ。ご容赦下さい。

ホテルに戻ってようやくシャワーを浴び、仕事環境のセッティングをしたらもう22時近くだったので、食事のため外出。ホテル裏手の、昼間チェックしておいたMiraナントカというお肉系レストランに一人で飛び込み。
久々にブラマのChopp escuro(黒生)を一気にあおり、鶏の唐揚げにんにく風味+ブロッコリーライスを「一人分だけね」と念押しして頼みます。
しかし案の定出てきた量はゆうに三人前はあろうかという無法ぶり。付け合わせの方もブロッコリーライスというよりはライスブロッコリーという青々しさで、野菜嫌いのワタシには結構キツかったけど、まあ強力なビタミン補給にはなったと思います。お見せしたかったのですが、愚かにも写真撮影に失敗。ダメじゃん!

で、ホテルに戻ってメールチェックしてみると、今回のメイン仕事だった某社とのアポが、社長に急用が入ったとかで一方的に延期されていました。がくーん。現在調整中!現在調整中!

他の日との予定差し替えで、行動計画がてんやわんや状態になっております。
まずは体調を整えて、最終日まで一気に駆け抜けたいと思います(あくび)。

今回のホテルは去年のヘプブリカにあったとこよりは格段に清潔でいいですね。
でもエアコンも無線LANも完備してるくせに、どうして冷蔵庫と電話が部屋に付いてないんだろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼさよし)
2010-03-09 19:07:36
杉山さん、お元気そうですね。。

僕がお会いしたのが2007年・・・そうそう

まさに日記にかかれているとおりの方でした。


やっぱり職人はこうでなくっちゃ♪



返信する
今朝のワタシはにんにく臭いに違いない (ゼジ)
2010-03-09 19:26:22
☆ぼさよしくん
あえて言うと、日記にかかれているとおり「以上」の方でしたけどね。ま、それはまた別途(笑)。
返信する
Bem vindo!! (chorona)
2010-03-10 23:52:18
ゼジ様,いらっしゃい!
ゼジさんもヘルニア持ち?右腕のしびれ?私と一緒じゃないですか~。知らなかったわ。知ってたら炊飯器なんて頼まなかったのに。。。ごめんね。あまり重い荷物を右手で持たないようにね!牽引だけはやめたほうがいいですよ~。
では、今回は会えなくて残念だけど,良い旅になりますように!
返信する
Ate a proxima! (ゼジ)
2010-03-12 13:06:40
☆choronaさん
あらー、choronaさんもおんなじお悩みを・・・。そろそろ身体の無理使いが利かなくなってきてます、ワタクシ。お互い気をつけましょうね。
次回は必ずリオで!
余談ですがマウやんから(彼にしては長い)メールの返事が来てびっくりしましたよ(笑)。
返信する

コメントを投稿