荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ドラム練習(63時間目)

2011-04-30 21:30:24 | ドラム
はじめて3時間ぶっ続けで練習した。
疲れると体から無駄な力が抜ける。これが最初からできればいいのだが。

スタジオに先生が来ていたので、「負けないで」の楽譜で少しわからないところがあったんで話しかけてみた。

俺:「このリズムパターンってよくあるんですか」
先生:「これはモータウンリズムといって・・・」以下、いつものように長い講釈。

iPodで少し調べてみてら確かにあるわ。布袋の「Destiny Rose」だって、タダシンヤの「ハレルヤ」だってもろそうじゃん。やったことがないパターンなんでいまいちぎくしゃくしてたんだが、こりゃ習得せねばということで、30分くらいぶっつづけで叩いていたらだいぶ形になってきた。

俺:「歌がはじまってからは意外とドラムって単調なんですね」
先生:「そうですよ。ボーカルを邪魔しちゃいけないでしょ」
俺:「そうかぁ。」

それにしても気づいてないところでワンコーラスめとツーコーラス目で微妙にフィルインが違っていたりしていて、バンドスコアをみると「確かにこれがもりあがり感を出したりしてるんだな」と気づく。

注文していた布袋のバンドスコアが届いた。とにかくテンポが速い曲は無理だがそうじゃないものはどんどんと叩いてみながらより多くのリズムパターンとフィルインのパターンを体に叩き込んでおきたい。

明日は5時間練習する予定。

今、チームE公演を観ているが、チームEはCD化されていない曲ばかりなので、どうにもダンスを見たりするんじゃなくて楽曲に、とりわけドラムに耳が集中してしまう。メンバーの表情とかどうでもいいんだけど。まぁ、それが俺のAKBとの最初からの関係だったわけで、楽曲に意識が向かうのはドラムをはじめなくても同じであったことにかわりはない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ (GARAGE-Tヨシナガトシヲ)
2011-05-01 03:26:33
荒巻さんは何でも夢中になると
【やりすぎ】ですW
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2011-05-01 10:35:56
トシヲくん、こんにちは。
今度、日記にかくけどAKBが悪いんです。俺はAKBに時間を割こうと思っているのに劇場公演になかなかあたらないからドラムをやるしかないんです(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。