レッスンの日。
ドラムパートを削除した曲を聴いて、他の楽器にあわせて、ドラムを演奏する練習。
楽譜をみて演奏することができても、何もないところから演奏することが全くできない。ノリで叩いてみても音符にひきづられてしまい、リズムキーパーの役目を果たしていない。
次回もこの続き。なかなか、頭を使う。最も単純なバスドラとスネアは最も単純なパターンに終始する。ただし、シンコペーションするところはしっかりあわせる。ハイハット、ライド、クラッシュはあまり色気を出さないほうが無難。他のフレーズにあわせるべきところのみあわせればよし。とりあえずはこんなところ。
了
ドラムパートを削除した曲を聴いて、他の楽器にあわせて、ドラムを演奏する練習。
楽譜をみて演奏することができても、何もないところから演奏することが全くできない。ノリで叩いてみても音符にひきづられてしまい、リズムキーパーの役目を果たしていない。
次回もこの続き。なかなか、頭を使う。最も単純なバスドラとスネアは最も単純なパターンに終始する。ただし、シンコペーションするところはしっかりあわせる。ハイハット、ライド、クラッシュはあまり色気を出さないほうが無難。他のフレーズにあわせるべきところのみあわせればよし。とりあえずはこんなところ。
了