荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

久しぶりのレッスン

2012-09-12 14:05:52 | ドラム
夏期講習やらなんやらで久しぶりだったが、その分成長をみせるいい機会になった。

SATOKOのドラムクリニックのときの話からはじまって、いろいろとドラムに対する雑学をいろいろとお話しした後はいよいよ演奏。

タダシンヤの「ハレルヤ」を叩く。やっぱり、なんかヘマするんだが、成長したのは、全く気にせず叩き続ける。一度崩れるとボロボロになってしまうのが俺の悪いところだったが、楽しく叩いていると少々のミスなどどうでもいい。ようやくクラッシックピアノの練習をやる感じから卒業してきた感じだ。

続けて、まなみのりさの「ひろしまVOICE」。いやらしいフレーズが多いが、単調といっちゃ単調なので、フラムを多用したり、ダブルハイハットを試したりいい感じで叩けた。合格をもらったので、次は撮影する。

そして、ダメもとで「ハート型ウイルス」をみてもらう。なぜか、こんなときに限ってそれなりにうまく叩ける。怪しい箇所があるけど、曲の雰囲気を崩しているわけではなくとりあえず仮免卒業といった感じ。でもテンポ160でバスドラがたいへんなこの曲が完成に向かうのは大きい。

今日はさらにまなみのりさとJK21の曲の採譜をお願いしたので、9月いっぱいはそちらを練習する。
いよいよ800時間を超えた。1000時間まで残り少ないが、なんとか「アイシテラブル」と「彼女になれますか」「RESET」が叩けそうな気がしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。