荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

やれることをひとつずつ

2014-01-09 14:00:02 | 日記
毎年のようにこの時期は先のこと考える余裕があまりない。朝からの仕事が終わって、今から銀行と郵便局へ。

家に帰ったら、たまった添削に着手。今週中に終わらせる中で、来年から新しく収録する新講座の講義計画を練る。
めんどくさくても使った本は本棚にかたづけるように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こんの)
2014-01-09 14:35:10
荒巻先生 こんにちわ。
はじめてコメントします。
新しい講座を開かれるということですが、
新課程対応のものになるのですか?
それとも全く新しい世界史の講座を開かれるのですか?
答えられる範囲でもいいので教えていただけると嬉しいです。

寒いですが、お身体を大事になさってください。失礼いたしました。
返信する
Unknown (荒巻豊志)
2014-01-11 21:35:45
こんのさん、こんばんは。

新課程とかそういったことは全く関係はありません。記述問題にどのようにアプローチするのかという基礎講座です。
ちなみに「学ぶ」ということに新課程も旧課程も関係ないと思っています。20年前に世界史が得意だった人が、今の世界史を解いても9割は解けます。新課程などというものは気にする必要は絶対にありません。
返信する
Unknown (こんの)
2014-01-13 14:35:38
お返事ありがとうございます。

記述の基礎講座とのですが、題材はどのようなものなのでしょうか?
東京大学の数行記述などでしょうか?

根掘り葉掘り質問して申し訳ないのですが
答えてくださると幸いです。
返信する
Re:Unknown (荒巻豊志)
2014-01-13 16:15:54
こんのさん、こんにちは。
かまいませんが、こういうことはメールでお願いします。といってもメールを公開していることに気づかない人が多いんですが。

別に東大向けというわけではなく、一般的な講座です。というのも別に東大向けの世界史などというのは最近の東大の問題をみるかぎり必要はなくなってきてます。俺は予備校側に東大世界史とかっていう講座はなくすべきだと主張しているくらいですから。却下されますけどね(笑)。普通の学習をしているだけで十分に及第点はとれますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。