荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

私信2

2013-01-17 01:08:13 | AKB楽曲
俺がDなのにそらまめさんの評価が高い曲はちょっとおいといて。

そらまめさんがAの曲をあげてみる。ちなみに第1グループとはそらまめさんも俺もA。第2グループはそらまめさんはAなのに俺はB。第3グループはそらまめさんはAなのに俺はC。第4グループはそらまめさんはAだけど俺はD。

第1グループ
兆し  スキャンダラスに行こう  いつか見た海の底  アイシテラブル  初恋ヒルズ  西瓜BABY
ぐるぐるカーテン  おいでシャンプー  ナギイチ  オーマイガー  マンマグラッチェ
ヘビーローテーション  嘘でしょ?~七里ヶ浜の七不思議~  猫だまし  RESET 彼女になれますか?
ずっとずっと  ごめんね、SUMMER  完璧ぐーのね  少女たちよ   バンザイVenus   初恋の踏切
恋を語る詩人になれなくて  波乗りかき氷  フィンランドミラクル  呼び捨てファンタジー パレオはエメラルド Answer ポニーテールとシュシュ やる気花火


第2グループ
孤独なランナー  愛、チュセヨ  ハート型ウイルス  孤独なランナー  モノズキ1号
Nice to meet you!  GIVE ME FIVE!  理不尽ボール  この胸のメロディー  唇触れず  if
ひらひら  僕だけのvalue チャンスの順番  予約したクリスマス  Pioneer  イイカゲンのススメ
風の行方  ずっと前から 憧れのポップスター  初日  遠距離ポスター     


第3グループ
愛よ、動かないで  ガンバリーナ  直角Sunshine  左胸の勇気  Beginner  目撃者
青春の木洩れ陽  奇跡は間に合わない  エリアK  10年桜  涙サプライズ  大声ダイヤモンド
キスの流星


第4グループ
火山灰  誘惑のガーター  プラスティックの唇  寡黙な月  インフォメーション  Dear J
泣ける場所  ロッカールームボーイ  夜風の仕業  アイサレルトイウコト  愛しさのアクセル
万華鏡   桜色の空の下で   夕陽を見ているか



やはりお互いにAというものが多い。しかし見逃せないのが第3、4グループに属する曲もそれなりにあるところだ。そこには大きな傾向がみられる。それはバラード曲に対する評価だ。俺は決してバラードが嫌いでないことはタダシンヤや来生たかおのファンであるところからして明らかだ。ただはっきりいってAKBのバラード曲は好きでない曲が多い。どうしてもバラードはヴォーカルの質や歌詞の好き嫌いがはっきりしてしまう。そこのところの感性が全然違うものと思われる。
もうひとつ、ダンサブルな曲やデジティックなサウンドに俺は興味を向けない(インストゥルメンタルは別)。これはそらまめさんと聴いてきた音楽の違いということである程度の説明がつくだろう。

今度は俺がAの曲をそらまめさんがどうみているのかをみてみる。






























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。