どうやら、やはり壁にあたっているようだ。
この歳になって、壁にぶち当たるという意味が少しわかってきた。
自分を自分でチェックできるようになったからこそ、否応なく自分のダメなところばかりがみえてしまう。
ZARDの「きっと忘れない」は楽譜を見たとき、簡単だなと思った。実際にリズムパターンはバスドラが不規則にかわる。ただ、ひとつひとつは簡単なので楽譜をみながら叩けば問題なし。フィルインが4カ所だけ、慣れないパターンで、ここは少し練習した。早いフレーズではない為に左右の手をどうやっても叩けるが、どの叩き方が合理的かということをいろいろと試していた。
いよいよ、ビデオカメラで収録する。
撮ったものを確認してみる。
「なんだよ、この下手な演奏は」
簡単だからこそ、ほんのちょっとタイミングがずれているととても下手に聞こえる。単調で簡単、ということはある意味でごまかしが効かないといってもいい。
結局、4時間ずっと叩いていたが、ようやくノってきたかなというところでタイムアップ。
悔しいので月曜は10時間練習してやる!
どうせ、劇場公演に当選することはないだろう。
それにしても不思議だ。なぜこんなにドラムには夢中になれるんだろう。
了
この歳になって、壁にぶち当たるという意味が少しわかってきた。
自分を自分でチェックできるようになったからこそ、否応なく自分のダメなところばかりがみえてしまう。
ZARDの「きっと忘れない」は楽譜を見たとき、簡単だなと思った。実際にリズムパターンはバスドラが不規則にかわる。ただ、ひとつひとつは簡単なので楽譜をみながら叩けば問題なし。フィルインが4カ所だけ、慣れないパターンで、ここは少し練習した。早いフレーズではない為に左右の手をどうやっても叩けるが、どの叩き方が合理的かということをいろいろと試していた。
いよいよ、ビデオカメラで収録する。
撮ったものを確認してみる。
「なんだよ、この下手な演奏は」
簡単だからこそ、ほんのちょっとタイミングがずれているととても下手に聞こえる。単調で簡単、ということはある意味でごまかしが効かないといってもいい。
結局、4時間ずっと叩いていたが、ようやくノってきたかなというところでタイムアップ。
悔しいので月曜は10時間練習してやる!
どうせ、劇場公演に当選することはないだろう。
それにしても不思議だ。なぜこんなにドラムには夢中になれるんだろう。
了