荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

TIF2015 その7

2015-08-08 10:44:17 | アイドル
8月1日(土)
5点満点  5 最高 4 みてよかった 3 まぁまぁ 2 みなくてもよかったかな 1 時間返して
らぶどる   4
ドロシー   3
SKE      4
Vienolossi  2
JK21     1
アキシブ   2
桜エビ~ず  2
春名るな   2
まなみのりさ 3
しず風&絆  3
PiiiiiiN 3
女塾     4
しず風    3

8月2日(日)
こぶしファクトリー 2
らぶどる      3
HKT        1


意味のない時間を過ごしたうえに、まとわりつく暑さで体力がかなり失われている。かなり長めの休憩を国際交流会館の裏の木陰でとる。パズドラを集中してやっていたのでスマイルの音は耳に入ってこなかった。

昼ご飯を食べてからマイナビステージにむかう。アイストのわ~すたがやっていた。みるのははじめて。悪い印象はないが、やはり、ここのヲタにまぎれるのはごめん被りたい。遠目から観ていた。

わ~すたの次はまなみのりさ。昨年来のまみりはそこそこ人気が出ていてヲタの数もかなり増えている。2年ぶりのTIFということもあって、楽しくやろうという気持ちがこっちにも伝わってくる。それにしても、今年は広島からのヲタさんがほとんどいなかったようにみえた。まみりもすっかり東京のアイドルになってしまったんだなぁ。そして、3年しかファン歴がない俺が古参の部類に入るようになっている(古参というほど現場に足を運んではいないが)。

間髪入れずにガンダムのチキパをみにいく。当然のごとく不愉快な気持ちになりたくないために遠目からみていたが、やはり一部わけのわからんいわゆる厄介がリフトしたり、偽の札束をばらまいたり、これがチキパヲタなのか、よそのヲタなのかはどうでもいいとして、チキパの現場ではやりたい放題でいいんだというブロークンウィンドーズ理論が働く。昨日のホットステージでも俺の視界の外ではこんな感じだったのだろうか?。途中、スタッフから演奏を中止しますよと警告が入った。昨日はこんな警告はなかったので、たぶん、このガンダム前がひどかっただけかもしれない。
俺は一律にモッシュやマサイや諸々の行為を禁止せよとは思っていない。そういう行為が似合うステージならそれらを眺めることも含めてひとつの場として成り立つわけで、それなら大歓迎だ。チキパのステージにそのような行為がふさわしくないと思っている。しかし、それがふさわしいと思う人もいる。つまり、俺がどうのこうのいうものではなく、嫌なら見なきゃいいということになるわけで、そうしたら、ほとんどのアイドルライブにいかなくなってきたというのがこの1年だ。

続けてホットステージの清竜人25をみにいく。

青shun学園がTIFに出られる可能性があったのは2013年だろう。2014年はもう無理だったかもしれない。shunさんもどうすれば青shun学園が売れる(もっと大きなステージへ行けるか)のかということを常に自他ともに問いかけていた。そんな時に評判がたってきたのが清竜人25だった。スタイルとしてはshunさんに似ていると思っていた。女の子はバックダンサーにすぎない。決して女性アイドルという枠におさまることはない。なぜTIFに清竜人25が出ることになったのかわからない。それなら青shun学園でも同じではないか。とにもかくにも、ミュージックビデオでしかみたことがなかったので生でみてみる。

感想はないに等しい。何か目新しいものを俺は感じなかった。毛嫌いすることもないが、ワクワクするようなものも感じない。俺の場合は好きな曲があるかないかという基準が、そのステージをみるかどうかを大きく左右するので、ステージパフォーマンスがどうのこうのではなく、最初から最後までノらねぇなぁって感じていた。最後まではみることなく途中で抜けて木陰で一休み。まだ先は長い。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。