荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

ご当地キティ15周年アニバーサリースペシャルライブ

2013-08-19 23:38:29 | ライブ
ピューロランドに行くなんて何年ぶりだろう。
サンリオの株主ということもあってか90年代はそれなりに優待券を使っていってた記憶があるが21世紀に入っては一度もいった記憶がない。
株価は気がついたらアベノミクスのせいであろうか、うなぎのぼりで株価が上昇している。一瞬売ってしまおうかと思ったが、別に売る気もないしやめた。たぶん、死ぬまで持っていることになるのだろう。


京王線一本ですぐにいけるのが魅力だ。30分もあれば着く。電車もこまないし新宿や渋谷に出るよりも楽でいい。まみりヲタさんと入り口近辺で会い、一緒に場内ホールのところまでいく。それなりに人がたまっていて、今日だけの限定販売キーホルダーを買うために列が伸びている。

キーホルダーを購入した者には特典として握手券と撮影券がついてくる。そこでみなこぞってこのキーホルダーを買うわけだが、全くもってこの特典についての説明があらかじめ告知されていないから、それなりに不満をもつものがいた。
1部終了後には8組が4組ずつに分かれて、握手会と撮影会を行う。2部終了後にはこの4組が逆のパターンで握手会と撮影会を行う。ところが、俺みたいに1部しかみないものにとっては、握手会と撮影会のチケットを入手してもどちらかしか使えない。2部だけをみにきた人も同様で握手会は1部の後のみで終わってしまっているからだ。

夏期は激務のため、ここでの話を長くしている余裕はないので、さっさとライブの感想へ。


全8組が出演するが、全てのユニットが3曲のみ。これはあまりにも物足りない。確かに握手会に1時間くらい時間をさいたので高速握手会というようなことはなかったが、肝心のライブがどうにも・・・といった感じ。2部の様子はわからないけど1部ではそこそこの盛り上がりといった感じしかなかった。


とちおとめ25はもう数えきれないほどみている。いつものメドレーの後は新曲を2曲。どちらもあまり好きじゃない。

2番手がまなみのりさ。このイベントに呼んでもらったことを感謝していた。こういうことをお世辞だとしてもちゃんと話すのがまみりのいいところ。あたりまえのようでこういうことをしっかりやれるところがパフォーマンスを含めてまみりの好きなところ。

次はドロシーだったか?。ここからは順番をあまり記憶していない。
新曲を歌ったが、「Colorful Life」に比べるとインパクトがない。演奏してみたい!と思わせる気分にはならなかった。ただ嫌いな感じではなく何回かはじっくりみてみたい。

Mary Angel。もう10回くらいはみたか。大阪の2人ユニットで曲は嫌いじゃないし、ライブもそれなりに楽しい。みて損はしない。

しず風&絆。「ピンクのロケット」やらなかったなぁ。2部でやったんだろうなぁ。

Jewel Kiss。厄介が多いと噂されるジュエル。一度しかみたことがないが曲が好きでないためにここは後方に下がって休憩。うとうとしていたせいか全く何があったか覚えていない。

ひめキュンフルーツ缶。ひめキュンは久しぶりにみた感じがする。たまに観る分にはいいね。何度か連続でみていると飽きちゃうんだが。

トリはNegicco。かなり前方に潜り込んで、最後は隣のヲタさんと一緒にラインダンス。


ピューロランドのシアターホールはフルにいれると800程度は入りそうだが、後方は座って休めるほどのスペースがあったことから最大で500人も入っていなかったと思われる。
集客はやはりというべきかドロシー目当てが多かったと思う。キーホルダーの売れ行きとTシャツ姿の数からなんとなくだがわかる。

キーホルダーのデザインはどれもよくできていて、キーホルダー目当てのライブだったような気がしてならない。まみり、ドロシー、しず風とお目当てが3組いてもなんか燃焼しきれなかったのは1部しかいなかったからか?。

もしかすると青SHUNのライブに慣れてしまったのかもしれない。そうだとしたらこのライブアイドルを追いかけていく趣味に終わりが近づいているのかもしれない。決してつまらないとは思わなかったのだが、当日券を買って2部もみようと思う気にならなかったのははっきり言える。