荒巻豊志の整理されないおもちゃ箱

日本一下手なドラマーです。仕事の話をすることはこのブログではめったにありません。

今日は徹夜か

2012-03-13 21:29:09 | 趣味
確定申告の準備にようやくとりかかった。
まず、世田谷の税務署にいって必要な書類(用紙)をそろえる。
このあたりは毎年同じことだから慣れている。

続けて新宿のとみん銀行へ家のローンの残高証明をもらいにいく。

ところが、ここで思わぬ障害が。
何やら今年から残高証明書の作成に3時間はかかるとのこと?。
よくわからん・・・。とにかく来年は前もって電話で「作成してくれ」と一報を入れておくことを忘れないようにしたい。

10時半だというのに13時過ぎまでどこで時間をつぶすか?。

ルミネの中にいいマッサージ屋があると聞いてたんでいってみたが開店は11時から。
タワーレコードでもと思ったがこちらも11時から。

まぁ、どうせ13時過ぎまでは何もやることはないわけだからタワーレコードにでもいってみるかと時間までぼけっと過ごし、いざ入店。今日は明日発売のCDのフラゲの日だ。SKE48チームK2の「ラムネの飲み方」もSDN48「NEXT ENCORE」も入っているだろう。

Amazonのいいところは安く買えるところだが発送が遅い。我慢しきれなくなって「ラムネの飲み方」を買おうと決めたが、商品の入荷は12時すぎになるとのこと!。

仕方ないのでいったん外に出て喫茶店で書けるところだけ確定申告の書類にいろいろと書き込む。なにせ住所と名前だけで何枚も書かなければならんから地味に時間がかかる。こういう時間を使ってやれることはやっておかねば。

12時過ぎになってタワーレコードに入ると「すみません。まだなんですよ・・・」と言われ、店内をぶらぶら。

AKBのコーナーの近くにいたら、オバサン3人組が「GIVE ME FIVE」を手に取っていた。

オバサンA「あれ、2種類ある?」
オバサンB「どっちもDVDつきって書いてあるよ???」

ここは俺ので盤でしょ!!!。

俺「AKBはタイプの違うものを出してるんよ」

オバサンA「どこがどう違うんですか?」
俺「ほら、この2曲は同じだけど、3曲目が違ってるでしょ」
オバサンC「あっ、本当だ」
オバサンA「どっちがお勧めですか?」
俺「ノリノリがいいならNEW SHIPのほう、バラードがいいならこっちかな。まぁ俺ならこっちだね(NEW SHIPの方)」

オバサンA「ありがとうございます。あっ、ついでにいろいろ聞いていいですか?」

ということで店内でAKBのレクチャーがはじまる。

オバサンたちもそれなりには知ってる。
「少女たちよっていうのはどれに入ってるんですか」   「あぁ、ここにいたことね、はい、これ」
「DVDでお勧めはどれ?」  「うーん、薬師寺奉納ライブが秋祭りだね。ここには置いてないな」
「あっちゃんが剣をもって戦ってたのは?」   「はい、フライングゲットね」
「昨日フジテレビに出ていたSDNっていうのは?」

待ってました!

ここからアツーく語らせてもらいました。
「負け惜しみコングラチュレーション」を一枚だけ購入させることにも成功(本当は家にあるCDをあげたかったなぁ)。

他にも握手会に娘と行きたいので参加の方法を教えてくれということでレクチャー。


ということで楽しい時間を過ごしたはいいが、肝心の「ラムネの飲み方」がまだ入荷されてこない。フラゲ目的の客がそんじょそこらをうろうろしている。
仕方ないので店内を物色しているうちに両手にはCDが少しずつ握られていく。

生写真がつくらしくSDN48の「NEXT ENCORE」も一枚買ってしまった。写真は、ゆっきー、なつこ、ふじこそ。パスポのニューシングルが出てたんで、なぜか買ってしまう。さくら学院重音部(BABY METAL)が「ド・キ・ド・キ・モーニング」のDVDが出てたんで、これもまた購入。他にももろもろ。また無駄遣いをしてしまった。

しかし!

思わぬ掘り出し物をみつけた。

視聴したのだが一目(一聴)惚れ!。


川上ジュリアという今年高校を卒業したばかりの女性アーティスト。

はい、決定。

今年のマイブームは川上ジュリアです。

2年前にAKBを聴いたときと同じくらい俺には感動だった。3月10日にライブがあったようで、それはもう過ぎてしまったので仕方ないが、これからは川上ジュリアのライブが最優先。


ということでまだまだ書きたいことはあるのだが、確定申告の準備だ。







ドラム練習(通算510時間目 103時間目)

2012-03-13 00:00:53 | ドラム
やらなければならないことが山ほどたまっているのに、遊びほうけているとさらなる逃避癖でスタジオを長く予約してしまった。といいながらごはんを食べにいったり喫茶店でぼけーっとしたりで実のある練習にはならなかった。

だいたい7時間も予約しておきながらスタジオに2時間以上いないのだから何をやってるんだろう。
昨日の握手会の疲れも原因のひとつ。


残り2時間を切ったところで、このままじゃいかん!、ということで2本だけ一発撮りで撮影。

1曲目はZARDの「不思議ね・・・」
ZARDの2枚目のシングル。1991年の作品。
とっても簡単。なのに1時間も練習するありさま。この程度の曲を初見で叩けないところが俺のセンスのないところ。言い訳をすると、ZARDの曲はフィルインがオーバーダビングで少し複雑なところ。

http://www.youtube.com/watch?v=nXDr1WEPa0A

2曲目はダリル=ホールの「Dream time」
ZARDの「負けないで」はこの曲のパクリ?と巷でいわれている。まぁ、確かに似てるわな。
ドラムパターンでいうと全然似ていない。この曲はイントロから最後まで7小節は全く同じで8小節目のフィルインだけが全て異なっている、という簡単といっちゃ簡単な曲だ。

最近はバックの音を絞り気味にしているがどちらもテンポは崩れずに叩けていると思う。
なので、バックの音よりもドラムの音の方が目立つから、原曲を聴きたい人は別途さがしてみてくださいな。「負けないで」にそっくりで笑えますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=tZW0VBBOgFQ


セッティングを探っている中で今のセッティングに落ち着きそう。
2枚のクラッシュシンバルのうち1枚はSATOKOスタイルで低めにして、客側に傾け上から叩く感じにしてみた。もう一枚も当然低くしているが、こちらはタムに干渉してしまうのでそこまで低くはしていない。それでもこのセッティングだと顔がモロ映りになるのでなんとか下半分が映るくらいの感じでとどめた。

さて、いよいよ明日はリモートハイハットが届く。
リモートハイハットとは右手側に置くハイハットのこと。通常ハイハットは左側に置かれており右手で叩くと手がクロスすることになる(左手でハイハットを叩くSATOKOのようなドラマーはオープンハンド)。
リモートハイハットは右手で右側にあるハイハットを叩くのでスタイルからいえばオープンハンドになる。
もちろん、通常のハイハットも左側に置いて、曲によって好きな方のハイハットを使うという感じでいきたい。