散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

国技館

2015-10-28 06:01:12 | 日記

     

         櫓太鼓に幟

 両国とくれば大相撲、国技館です。この街は大相撲とともにあり・・ですからね。年3回の本場

所の時には力士や部屋の幟が林立します。櫓太鼓がトントン トトントントンと 天下太平 五穀

豊穣を祈って、朝一番の太鼓は清めの太鼓トントン トトントンです。

         双葉山かな

 昭和59年(1984)に二代目国技館が完成し、翌60年1月場所から両国に帰ってきました。

 それまでは蔵前国技館でした。力士のびんつけ油の香りも戻ってきましたね。国技館通りの

歩道には、力士像の彫刻がいくつも置かれています。この力士はたしか双葉山だったと思いま

したが立派な土俵入りですね。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大相撲 (hibochan)
2015-10-28 07:51:49
相撲人気が高まってます
数年前見物しましたが
力士が到着するたび××ガンバレ郷土の花
一人一人特徴とらえて面白い光景でした
びんつけ油嗅いでみたい
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2015-10-29 14:33:49
九州場所が始まりますね 白鵬が出るか
休むか 思案中という報道がありますね

 稀勢の里などジャパニーズの優勝が待たれます。
返信する

コメントを投稿