散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

汽笛一声・・・

2016-11-29 06:01:01 | 日記

       

 ここは「おじさんの街」、新橋駅前のSL広場です。鉄道唱歌の歌詞にちなんでの機関車です

が、この広場の反対側(東口)に鉄道唱歌の歌詞と、SLの大きな動輪(轍)が展示してあるの

です。何時の頃からかこの広場にSLが展示され、毎日12:00 15:00 18:00の3回汽笛

を鳴らすそうです。(残念ながら聞いたことない)    

        これは日比谷シティ

 昔、この場には池があって、酔っ払いが飛びこんだりした記憶がありますがね。ニユー新橋ビ

ルが出来た(昭和46年・1971)頃かSLが登場しましたね。最近は年末になると、あちらこちら

でイルミネーションが賑やかですが、ここのSLもキレイなライトをつけてアピールしています。

(写真Mr五鉄)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新橋 (hibochan)
2016-11-29 06:56:03
意外と乗り降りした記憶なし
東京ビックサイトへ向かう途中ゆりかもめに乗り換えたことが テレビのニュースインタビューよく駅前から放送されます
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-11-29 09:07:33
話題のニュースがあれば新橋駅前で
インタビューすることが多いですね

 また再開発の計画があって変わりそう。
返信する

コメントを投稿