散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

黄金の茶室(MOA美術館2)

2013-11-23 06:36:34 | 日記
    

       

 MOA美術館は熱海の名所の一つで、国宝、重要文化財を含む3500件の美術品を所蔵し

ていますが、今回ミスター麹町が送ってくれた写真の中から、豊臣秀吉が造らせたという輝く

黄金の茶室(復元)を御紹介。この茶室は容易に運搬可能な組み立て式になっいるそうです。

 秀吉が関白に就任した翌年の天正14年(1586)1月、年頭の参内で御坊に運び込まれ

て正親天皇に披露されたといいます。輝いていますね。  

     

 これは能楽堂です。最高に簡素化された仕種の中に優美な世界を象徴する能で、ここの能楽

堂は501席の座席です。能の国際化に一役買うものとして注目されています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄金 (hibochan)
2013-11-23 07:19:33
秀吉が思い出されます
大昔伊豆船原温泉に黄金風呂があり話題になったことが
人は 黄金が好きなようです。
返信する
hibochaanさん (sanpo63)
2013-11-23 16:22:08
 とにかくなんでも出来ないことはなしですね。
 簡単に移動できるような造りになっていた
ところが面白いですね。
返信する

コメントを投稿