散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

MOA美術館(熱海1)

2013-11-22 06:09:52 | 日記
   

       

 これは尾形光琳筆になる国宝「紅白梅図屏風」です。ミスター麹町が送ってくれましたもの

ですが、一般の風景写真と違って国宝級の美術品ですがよく撮れていますね。下は博物館とは

別棟の「光琳屋敷」です。これは尾形光琳が正徳二年(1712)頃、京都に屋敷を新築した

時、自ら書いた図面と大工の仕様帖茶室起し図(何れも重要文化財)が現存しており、これら

の資料に基づき復現されたものです。  

     入口

       メインロビーからの眺望

 この美術館は、岡田茂吉氏(1882~1955)が蒐集した伝統文化財等を数多く展示し

ています。敷地面積2万5千平方メートルで、メインロピー、九つの展示室の他に能楽堂、レ

ストラン等があります。メインロビーからの眺めは素晴らしいですね。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術館 (幸せなさち)
2013-11-21 18:38:12
こんばんは
広い美術館ですね~

尾形光琳屋敷も素敵です
返信する
美術の世界 (晩節を行く農民)
2013-11-22 06:01:39
お邪魔致します

今日は尾形光琳の国宝の屏風等について知人の方が撮って頂いたものの紹介ですね

この様な美術に関し無知な者にとっては 良い勉強
お宅様の解説に頷いて見せて頂いて居ります

美の世界も理解するのは大変・・・・所感

    では失礼致します
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2013-11-22 16:08:02
 熱海の高台にあって眺望もいいらしいです。

 随分立派なものがいっぱいあるそうです。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-11-22 16:10:24
 ずいぶんお金持ちの方々蒐集されたようです。
今度一度は・・と思っていますが。
返信する

コメントを投稿