散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

双葉山相撲道場(両国3丁目)

2015-10-08 06:03:26 | 日記

      

          

 双葉山相撲道場・時津風部屋というのがあります。あの双葉山は、その実績が評価されて、

現役時代から弟子の育成ができる「二枚鑑札」を許可されました。立浪部屋から独立して双葉

山相撲道場を設立しました。    

 昭和20年(1945)11月場所限りで現役引退し、年寄り時津風を襲名して時津風部屋と改

称しました。その後、鏡里を横綱に、大内山、豊山、北葉山を大関に育てて、育成者としても立

派な成績を残しています。69連勝は今も破られていません。ちなみに現在は豊ノ島、時天空ら

が活躍していますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大相撲 (hibochan)
2015-10-08 08:17:17
双葉山は 伝説の横綱
鏡里は 太鼓腹テレビの記憶あり
大内山は 我が県出身突っ張りが得意
栃錦との熱戦覚えてます
返信する
大内山 (sanpo63)
2015-10-08 14:50:09
 栃錦との熱戦は記憶にありますよ
 たしか 首投げで栃錦がかったような

 懐かしいはなし です。
返信する

コメントを投稿