散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

浅草菊花展示会

2013-11-11 06:15:57 | 日記
    

         

 今年も菊の花が展示されています。この展示会は昭和27年(1952)の菊供養に観音本

尊に菊を捧げ、参道に花を供える事で菊花展が発足したといいます。見事な花が陳列されてい

ますね。恒例になった田原町小学校の子どもたちの作品も出展されていました。

     

 また、雷門前の浅草文化観光センター6階の多目的スペースでは、11月23日までの毎週

土曜日に、浅草芸妓蓮のお座敷おどりが披露されているといいますよ。キレイなお姐さんたち

の踊りを見に立ち寄ってみたくなりますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浅草 (hibochan)
2013-11-11 07:30:03
浅草特集のTV見てましたら
志ん橋の提灯ありますが昔は 新橋の姐さんが活躍した名残だとか
返信する
菊花展 (晩節を行く農民)
2013-11-11 08:47:57
お早うございます

浅草の菊花展を見せて頂き 綺麗と美しさが同居している様な感じを受け目の保養をさせて頂いて居ります

出品されている方々を思うに趣味が高じてプロ
その苦労も大変だと思います
こども達の作品は子供らしい何かあどけなさを感じさせます

お宅様のこの文面を見ますと"菊の供養"初めて聞きました
菊もこのパフオーマンスが終わると一生を終えるのですね 何か晩秋らしい寂しさも・・・

浅草の芸子連 奇麗どころ のお座敷踊り
何か一杯やりながら・・・  良いですね

     では失礼致します
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-11-11 16:18:23
 新橋の姐さんたちの活躍ですか
 浅草寺は江戸市民が集まって賑やかに
遊んだところですからね。歌舞伎などもですね。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-11-11 16:25:58
 例年はもっと沢山の菊が出展されますが
今年は少ない・・・と世話人がぼやいていました。

 ここでも 後継者不足ですかね。残念ですね。
返信する

コメントを投稿