散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

相模川ふれあい科学館(相模原市)

2016-05-31 06:02:51 | 日記

       

         

 相模川ふれあい科学館は、人と川とのつながりや環境保護、人々の交流の促進をテーマに「相模川

に集い、親しみ、楽しく学ぶ交流拠点」として、平成26年(2014)リニューアルオープンしました。淡

水魚や両生類・水生昆虫等を飼育展示する水族館としての機能をアピールするため、愛称「アクリウ

ムさがみはら」としています。    

        アユの一生の説明図

          

 かつて「鮎川」とよばれ、現在でも全国有数の漁獲量を誇るアユが、相模川の豊かな水流の中を泳

ぐ姿をイメージしたロゴもデザインされています。豊かな相模川の水を利用した水路が、施設前の公

園に広がり、建物も水上に浮かんでいるようなデザインで、かながわ建物100選のひとつに選ばれて

おります。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふれあい館 (hibochan)
2016-05-31 07:00:20
最近各地にみられるようになりました
特に環境問題のテーマ館
水 緑をきれいに いいことだと思います
科学 環境問題が身近に感じられるようになりました
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2016-05-31 07:44:28
水と緑 よく言われますね 少年時代を
思い返すと 海も川もキレイだったと思います

 よく黒鯛釣りで徹夜したことを思い出します。
返信する

コメントを投稿