散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

スカイツリー・吾妻橋

2013-11-25 06:27:35 | 日記
    

        

 すっきりとした青空にスカイツリーです。634メートルはむさしの国、眼下の隅田川には

赤い吾妻橋があります。安永3年(1774)、「竹町の渡し」に代わり地元住民により架け

られた有料橋が最初といいますね。正式名は「大川橋」でしたが、江戸の東にあるので江戸っ

子は「あづま橋」と呼びました。  

  明治20年(1887)にトラス橋に架け替えられたとき、「吾妻橋」が正式名になりまし

た。隅田川で初の鉄橋で、新式の長大橋だったため見物客もよく訪れたそうです。現在の橋は

震災後の復興橋で、橋の長さ約150メートル。(参考・国土交通省橋探検)

     

 今朝は相撲のニュースを追加。横綱決戦で日馬富士が優勝しましたね。14勝1敗ですから

稀勢の里は13勝2敗で準優勝となり、1月場所で綱とりになるわけでガンバレです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカイツリーと吾妻橋 (晩節を行く農民)
2013-11-25 07:02:42
お早うございます

むさしの国 久し振りに聞きました 懐かしい

冒頭の絵スカイツリーと隅田川のコラボ良いですね

又、吾妻橋の赤い鉄橋何となく むさしの国より
矢張り 今様に東京と言った方が似合いますね

昨日の大相撲 千秋楽、日馬富士が優勝
見ている方が手に力が入りました

稀勢の里は13勝2敗で準優勝となり、1月場所で綱とりに 矢張り日本人の横綱が良いですね

    では失礼致します 

返信する
スカイツリー (hibochan)
2013-11-25 07:47:48
区役所 ビール会社
何度か歩きました
先週孫たち振り替え休日出かけましたが
展望台90分待ちだったそうです。
あきらめたとのこと
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2013-11-25 08:49:19
 隅田川はお天気だとより気持ちいいです。
 吾妻橋はお江戸の東でもあり、吾が妻でもです。

 この橋も戦災者がなだれ込んだ非劇の橋です。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-11-25 08:51:30
 スカイツリーは見るだけです。
 真下の駅を通り浅草へ行きますが
今のところ展望台へのチャンスがありません。
返信する

コメントを投稿