散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

山崎街道・忠臣蔵五段目

2014-04-30 06:26:38 | 日記
     

東銀座の新歌舞伎座がオープンして一周年を迎えましたね。人気上々で昨春から3月末まで

の入場者が132万人だそうで、地下の木挽広場では市川海老蔵、片岡愛之助らがファンに鏡

開きの甘酒を振る舞ったと言うニュースがありました。  

 こちらは、浅草奥山参道のシャッターに描かれた忠臣蔵五段目「山崎街道」です。娘のお軽

を売って得た五十両を懐に与市兵衛が夜道を急ぐ、途中雨に降られて雨宿り、これを夜盗に落

ちぶれた定九郎が白刃でばっさりやって懐をさぐり「思わぬ五十両」にったりする定九郎。

 そこに手負いの猪が駆けてくる。これを追ってきた勘平がズドーンと一発、これが定九郎に

命中。仕留めた獲物を闇の中で手さぐりした勘平が「こりゃ人」とうめく。といった場面です

がなかなかリアルな絵ですね。一度歌舞伎座で見物したいです。  

     

 このシャッターのお隣は おでんが出来たよさあいらっしゃい食堂です 美味しそう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kimasita (縞の財布に。。。)
2014-04-29 20:47:28
こういうシャッターだと、
店が閉まっていても 楽しいですね。
返信する
忠臣蔵五段目 山崎街道 (晩節を行く農民)
2014-04-29 22:34:54
お邪魔致します

新歌舞伎座がオープンして一周年ですか
それが人気上々で一年ほどで入場者が132万人 凄い人気ですね

その歌舞伎に因んで このシャッターの絵 
お宅様の解説を見ながら面白いな・・と見て楽しませて頂きました

そのお隣がおでん屋さん 燗酒で一杯やりたい所ですね

面白い話 と 絵 有り難うございました 失礼します
返信する
歌舞伎 (hibochan)
2014-04-30 08:10:54
歌舞伎座再開一周年
ニュースで拝見
もう氷の幟 季節が感じられます
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2014-04-30 14:13:09
 そうでした 縞の財布だったですかね
 歌舞伎も5年前見た以来ご無沙汰です

 大阪も随分変わったらしいけれど 話題はないですか。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2014-04-30 14:17:37
 浅草へ行くとき ツクバエクスプレスに乗ると
六区を抜けて どうしても奥山参道にきます。

 時間によってはシャッターが閉じられていて
いろいろ面白い歌舞伎の名場面に出会います

 シャッターが締まってないと見られないのがミソですが。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2014-04-30 14:21:11
 歌舞伎座一周年で話題が多いですが
ひと幕だけ見るシステムがありますので
今度は狙い撃ちで一度見物したいと思います。
返信する

コメントを投稿