散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

かえり船・あの頃を思い出す

2013-04-29 06:47:45 | 日記
    東京中日新聞

 古い話で恐れ入りますが昭和20年12月10日、玄界灘を「かえり船」の船底で揺られて

いました。大勢の人々はじっと黙って、ただ我慢するだけ。吐き気はするし、トイレは遠く梯

子を登ってさらに進まなくては・・・。  

 博多に上陸してからがまた大変でしたが省略。今 現実にあの頃を思い出すことが出来るの

が不思議な気持ちですね。翌年、田端義夫の唄う「帰り船」がラジオから流れてきましたが、

別になんとも感じませんでした。食べるのに必死でしたからでしょうか。やがてシベリヤから

の復員船が着く頃になって、しみじみ無事を有難く思いました。田端さんが亡くなったという

報道に、70年近く前のことを鮮明に思い出しています。

    かえり船思い出しますあの頃を

  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田端義夫 (hibochan)
2013-04-28 17:44:25
そんな体験がありましたか
私が好きなのは なんてったって
大利根月夜
社内慰安旅行で歌った記憶があります。
返信する
大利根月夜 (sanpo63)
2013-04-28 19:27:31
 腕は自慢の千葉仕込み~
 
国じゃぁ 国じゃ妹の待つものを~

 思い出しますねぇ 懐かしいデス
返信する
引揚船 (らべ)
2013-04-28 19:34:11
私は台湾からの引揚者です。昭和21年3月に
基隆を出港し、広島の大竹港に上陸しました。

貨物船の船底に大勢の引揚者が犇めいて皆
横になってました。
甲板に上がる梯子・・・。そうですそうです。
よく覚えていらっしゃいましたねぇ。

田端義夫さん・・昭和がまた一つ消えました。
戦後のあの時代を思うと込みあげるものがあります。(ー_ー)!!
返信する
Unknown (sanpo63)
2013-04-29 10:19:37
 なんともいえない懐かしさがあります。

 約70年前のことです。思えば歳をとったものです。
返信する
島育ちも。。。 (kimasita)
2013-04-29 11:17:47
中学のとき担任の先生が 島育ちをよく 鼻歌で歌ってました。
後年、いろんな歌手が この歌を歌うのを聞きましたが、
田端義夫が最初だったんですね。

ラスベガスの大当たりで 突然、名前が出てきたときには
ビックリしました。

返信する
大利根月夜 (sanpo63)
2013-04-29 16:58:25
 バタやん 待ってましたと声が
おーすっ と出てきますね。

 波止場ブルース 十九の春 大阪しぐれ

 ま、たくさんありますね。94歳だったとか。
 懐かしいですよ。ラジオの時代からでしたから。
返信する
94歳ですか・・ (幸せなさち)
2013-04-30 23:36:48
こんばんは

長生きされたのですね~
我が家の両親も生きていれば
92歳

島育ちとか覚えています
懐かしいですね

今日のニュースで、牧伸二さんも亡くなられたとか聞きましたが・・・
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2013-05-03 19:51:16
 本当に懐かしい歌の数々ですね。

 19の春はなんともしみじみします。

 私も19歳のお譲さんに・・という時代がありました。
返信する

コメントを投稿