散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

雷門の大ちょうちん

2013-11-21 06:46:31 | 日記
    

 2カ月振りに帰ってきた、浅草寺雷門の大ちょうちんが人気を呼んでいますね。毎週水曜日

は参詣の人々が多いそうで、昨日もいっぱいの人出でした。ピッカピカの大ちょうちんも嬉し

そうでしたよ。大ちょうちんは高さ3.9m、直径3.3m、重さ約700キロです。この雷門

は1865の火災で焼失し、95年を経た1960年に松下電器創業の故松下幸之助氏の寄贈

で再建され、ちょうちんには「松下電器」と表示されています。10年ごとに綺麗に改修され

ますがいいですね。昔、女房と畳は新しいのが・・なんて言いましたが、今時そんなことを言

うと、それこそ火あぶりにされますよ。  

      

 仲見世も賑わっていました。この人出を見て、島倉千代子さんを偲びました。東京だよおっ

母さん、「ここが浅草よ お祭りみたいに賑やかね」と聞こえました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷門 (hibochan)
2013-11-21 07:13:40
この提灯のニュース拝見
まさに浅草のシンボル
仲見世お祭りみたいににぎわってます。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-11-21 15:42:18
 最近は足が弱って長い距離を歩くと
痛くなります。適当に馴染みの喫茶店で
休みながらです。
返信する

コメントを投稿