散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

高来神社(神奈川大磯)

2016-10-07 06:00:31 | 日記

       

         

 高来神社(たかくじんじゃ)は、かつては高麗山の山頂に上宮があって高麗権現社といい、右の峰

に白山権現を、左の峰に毘沙門天を勧請して「高麗三社権現」と称していました。高麗神社とも呼ば

れていたそうですよ。     

        

           

 江戸時代には、徳川家康の神影である東照宮が併せ祀られ、諸大名は参勤交代の折に馬を下り

て参詣した神社ということです。漁民により、海中から引き揚げられた千手観音を高麗権現の本地

仏として定め、山頂の高麗権現と下宮の千手観音を合わせ祀り、高麗寺別当(高来寺)の司るところ

になりました。(写真Mr麹町)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湘南 (hibochan)
2016-10-07 07:42:52
大磯と聞けば吉田元総理 ロングビーチ
古い人間なんです
返信する
参道 (幸せなさち)
2016-10-09 10:38:37
こんにちは
高来神社の参道の画像(三番目)がいいですね
返信する

コメントを投稿