散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

恵方巻・今年は西南西

2015-01-28 06:06:06 | 日記
    

 大寒の最中ですが、今年の恵方は西南西だそうですよ。毎年この季節になると寿司屋さんは

勿論、スーパーなどでも宣伝がいっぱい、節分の日に太巻きを恵方に向いて「丸かぶり」する

と縁起がよいということです。  

 江戸時代末期、大阪の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まった行事といいます。そ

れも一時廃れたけれど、1970年代後半に大阪海苔問屋協同組合の人々が、道頓堀で行った

イベントで復活したそうです。関西地方では一般的な風習となったのですが、近年では東京で

も流行っていますよ。私も一本買ってきましょうか。(一部語源辞典)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (hibochan)
2015-01-28 08:14:42
昔は こんな風習なかったような
神社の氏子総代任期満了
久しぶり私が総司令官
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2015-01-28 16:52:40
 太巻きを 丸かじりとはなかなかですね
 子どもにはすすめられないですよ

 関西らしい縁起担ぎ 船場から道頓堀へ。
返信する

コメントを投稿