散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

円通寺・彰義隊士の墓(南千住)

2014-06-23 06:10:00 | 日記
    

 円通寺は延暦10年(791)の創建と伝えられています。聖徳太子作といわれる聖観音像

を本尊とし、江戸時代は観音堂、百観音と呼ばれたお寺です。10年位前に改築されて、鉄筋

コンクリート造りのモダンな寺院になっていますね。  

     彰義隊士の墓

       黒門

 境内には彰義隊士のお墓があります。それと寛永寺の黒門が保存されています。これは上野

戦争で官軍との戦場の真ん中にあったもので、弾痕跡も著しいものです。戦死した隊士の遺体

を仏磨和尚が上野山内で荼毘に付して、この寺に埋葬しました。こんな経緯があって、この黒

門は明治40年に帝室博物館から下賜されたものです。東京都文化財に指定され荒川区史跡に

も登録されています。  

       新門辰五郎の碑

 和尚の遺体収容と埋葬に協力した、侠客の新門辰五郎の碑が彰義隊士のお墓の近くに建てら

れています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南千住 (hibochan)
2014-06-23 07:05:48
彰義隊は 上野と思ってました
常磐線左の大仏様満員電車からみてました
かつての東京スタジアムがなつかしい
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2014-06-23 16:20:18
 南千住なら東京スタジアムですか
 子どもを連れて2度位行きましたよ

 永田ラッパといわれたオーナーが張り切ったですね。
返信する

コメントを投稿