散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

蔵前橋

2014-01-13 06:08:48 | 日記
    

       

 隅田川の右岸、台東区側にかつて幕府の米蔵が立ち並んでいたので蔵前橋の名がついた。水

上から見ると三連アーチの橋に見えますが、実際は四連アーチ橋で、墨田区側にアーチ橋が道

路と立体交差しています。  

      

 橋脚の上に四角いバルコニーがあって、川の流れを見ることが出来ます。そこには力士の面

白い姿が鋳込まれていますよ。また欄干には屋形船と芸妓さんの姿があります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蔵前橋 (晩節を行く農民)
2014-01-13 07:04:22
お早うございます

蔵前橋の名の由来 嘗て幕府の米蔵がありこの様な名が・・・ 勉強

橋には力士の面白い姿  又、江戸情緒を醸し出している屋形船と芸子さん 流石ですね

大相撲 本場所一番の期待の星
稀勢の里 初日黒星発進  果たして横綱に・・

    では失礼致します
返信する
蔵前 (hibochan)
2014-01-13 07:32:32
そんな謂れがありましたか
やはり昔の国技館が連想されます
稀の里のここ一番の弱さが感じられました。
返信する
晩節を行く農民さん (sanpo63)
2014-01-13 16:16:07
 両国に近く 相撲との縁もありますから
お相撲さんの姿が鋳込まれてありますね。

 稀勢の里 今日は負けられないです。
 
 
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2014-01-13 16:18:57
 全く がっくりでしたよ。でも千代の富士は
初日に負けて あと14連勝して横綱になった。

 やっぱり 気の強い人でなくては駄目かです。
返信する

コメントを投稿