散歩の時に見つけた!

東京都内を散策しますが、こんな所にこんなものがと再発見します。写真を添えて紹介します。

桜橋・桜もち(墨田区向島)

2017-04-02 06:01:05 | 日記

        桜橋

         

 隅田川に架かる唯一の歩行者専用橋、これが桜橋で昭和60年(1985)に完成。桜が咲き

誇る隅田川にふさわしい橋ですが、夏の花火見物にもよろしいようです。形はエックス(×)字

の形です。    

        

          

 7分咲きの花を見ながら向島へ橋を渡ると名物「長命寺桜もち」です。この店は元禄後期の

はじまりだそうで、創業者が土手の桜の葉を集めて塩漬けにして桜餅を考案しました。長命寺

の門前で売ったところ人気があって、今でも昼時分には売り切れの表示が出ていました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2017-04-02 07:45:06
桜橋 エックス橋と言われるとわかります
以前は 車で都内へ最初に目に付くのは隅田川エックス橋と両国国技館もう車では いけません
返信する
桜餅 (幸せなさち)
2017-04-02 08:07:34
おはようございます

今年は寒かった(?)せいか
桜の開花が遅かったです
こちらの山桜もやっと開花しました

しかし、桜餅がとっても美味しそうですね~
香りも感じます(^_-)-☆
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2017-04-02 14:52:19
今はエクスプレスがありますから
ゆっくり腰掛けてお出でください
 春のうららの隅田川でのんびりと。
返信する
幸せなさちさん (sanpo63)
2017-04-02 14:57:37
 本当に 春 という暖かさが実感できなくて

 お花見もいささか 冷えます 若い頃は

 上野のお山で 花冷えに鼻みずたらして
それでも 頑張って つきあったものです。

 もう少し 暖かいと気分もうきうきですがね。
返信する

コメントを投稿