善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

畑が見つかる~

2008-02-22 | ☆本日の菜園の様子
新たな菜園をオープン

探し歩いていた畑がやっと見つかった。
10坪程の広さである。
広さは、今の畑の1/3になるが何はともあれ一安心である。

契約は、3月末切り替えの4月開始となるが、今空き地ということで
大家さんの好意でもう使っていいと言ってくれた。
感謝 感謝!
菜園は、全部で40区画ほどで、水道が完備されている。
皆さん熱心な方が多い、初日からいろんな人が声を掛けてくれた。
また新たな気持ちで野菜作りに挑戦したい。

草に覆われていた区画を一気に耕運機で耕した。
ジャガイモの植え付けに間に合いそうだ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えらいことに~ | トップ | 蔵王 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 新菜園オープン ()
2008-02-25 18:49:48
善ちゃん よかったですね~

10坪の菜園が手に入って!
自宅から近いですか? 
ともあれ水道完備はGoodですね。

耕運機クンも喜んで、元気に稼動してくれたでしょう。

私も、ジャガイモ作りの<第一ポイントは種芋選び>
との事なので、
早々に、種苗店でバラ売りの種芋を入手しました。
今年は、多種類に挑戦して
 <早生> 男爵、キタアカリ
 <中早生>メークイン
 <中生> ベニアカリ
 <中晩生>キタムラサキ  
まだ休眠中ですが、無くならないうちに鶏卵大のもを
5コ(1/2にして10株)ずつ買いました。

男爵は蜜植にして増収をねらい、キタアカリは
蜜植すると小さいので、30cm間隔にして大きいものを・・・
と、畑の準備をしているところです。

いよいよ始動ですね!
お互いにガンバリましょう~。

菜園日記、参考にさせていただきます。
楽しみにしていま~す。




返信する
Unknown ()
2008-02-27 21:13:38
村ちゃんへ

ありがとうございます。
ご心配お掛けしました。

友人達に会う度に畑"見つかった"と声掛けされてました。
何とかジャガイモは間に合いました。

ジャガイモ
5種類ですか~すごいでね。
 
 <早生> 男爵、キタアカリ
 <中早生>メークイン
 <中生> ベニアカリ
 <中晩生>キタムラサキ 


小生も
さっそく種芋を買ってきました。

今年は三種類にしました。
十勝こがね
キタアカリ
インカのめざめ

天候次第ですが今週あたり植えようと思っています。
返信する
安心しました~ (かりん)
2008-03-02 06:45:18
善さんこんにちは。

すっかりご無沙汰していました。
丹精込めた菜園を手放すことになったそうで、ほんとうに残念ですね~。
新しい畑が見つかってホッとしました。
ジャガイモに間に合いよかったです

私もジャガイモ畑は先日耕しました。
インカのめざめは以前失敗して全くダメでしたので、今年はあきらめています。





返信する
Unknown ()
2008-03-02 16:35:45
かりんさんへ

今日、ジャガイモを植え付けました。

花粉症なのでスキーゴーグルにフェースタオル
を口元にまいて、強盗スタイルでの作業です。
この姿では誰も近づいてきません。

3月に入って菜園は急に活気づいてきました。

返信する

コメントを投稿