善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

2022/12/20

2022-12-20 | ☆ブロッコリー・芽キャベツ

畑の様子 -千葉-
冬野菜の収穫ラッシュ!
①カリフラワー…花蕾を紫外線から守るように葉に包まれて成長していく美白野菜。いま一番のお気に入り野菜です😊
②ブロッコリー…花蕾野菜の代表格。寒くなって収穫を向かえるよう植え付準備、ここにきて急成長~収穫です😋!暖かい時期の収穫ではアオムシが花蕾の裏手に潜むことが有り注意です😣
③9月に播種した人参…チョッと遅すぎた感、寒さに負けずなんとか収穫まで生育頑張ってよー✊
④秋じゃがいも(ニシユタカ)…霜除けに不織布で被っていたがもはやこれまで、今朝の冷え込みで霜枯。手探りするとこぶしほどの🥔ニンマリ😊秋じゃがいもは重宝しますネ!
⑤9月下旬に播種した玉ねぎ、苗植えに比べヒヨッコだか無事に越冬して春先の成長力に期待したい✊




















コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッタの食害 | トップ | 2023/01/25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿