善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

にんにく

2008-06-01 | ☆しょうが・ニンニク
今年のニンニクはいいぞ~

ニンニク栽培は、昨年天候不順が影響し、枯れて全滅したという苦い思い出がある。
今年は、順調に生育してきた。
葉が黄ばんで茎が大きめのを掘り出してみた。
あの独特の香りが漂って元気が出てきた。
今年はデキがいいぞおー!


■ニンニク(ユリ科)栽培
・ニンニクは種ではなく鱗片を植えつけて育てる。
・土が湿っていると根が傷みやすいので畝を高くして水はけを良くする。
・植付けは苦土石灰を1㎡当たり一握りまいて土と混ぜる。
・堆肥を鋤きこみ高い畝をつくる。
・条間、株間15㎝、深さ5㎝の穴をあけて鱗片を1つづつに分けて穴に入れる。
・鱗片はとがった方を上にして植えること。






■「ホワイト六片」にんにく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空豆 | トップ | キジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿