善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

菜園の様子

2005-10-10 | ☆本日の菜園の様子
10/8 21℃~28℃

この連休で、計画していた全ての秋野菜を植え終えた。
カウントすると菜園には28種あった
ダイコン、白菜、にんじん、小松菜、ナス、オータムポエム、
本玉葱、ホーム玉葱、根深ネギ、里芋、レタス、サニーレタス
サンチュ、ほうれん草、薩摩芋、しょうが、にんにく、アスパラ
食用菊、みょうが、キャベツ、ブロッコリー、ジャガイモ、
蔓なしインゲン、自然薯、らっきょ、京菜、チンゲン菜

無農薬に挑戦しており、今秋は、害虫予防に全ての野菜にネット
を被せることにした。
今年はシンクイ虫が多く発生しておりダイコンの被害が目立つ。
芯がおかしいなー・・と見ると必ず黄色っぽい虫が入っている。
芯をやられると野菜は成長しない。
これから連日、虫探しが続く



ブロッコリー 右横は蔓なしインゲン。



きゃべつ




レタス類 サラダ菜の寄せ植え















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の菜園 | トップ | 今シーズンのスキークラブ行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Yoshi)
2005-10-12 20:22:05
はじめまして、Yoshiと申します。

goo検索でここにやってきました。

家庭菜園初心者で、悪戦苦闘しながらやっています。

>家庭菜園にハマって3年・・家から車で40分にある週一通いの菜園日記

このタイトルを見て、自分とあまりにも似ているので、思わず

笑ってしまいました。(笑)

僕は、

"家庭菜園にハマって6ヶ月・・家から車で30分にある週二通いの菜園日記"

になります。

すごく、上手く育っていますね。

僕も、無農薬でやっています。



また、ちょくちょくお邪魔します。

トラックバックさせてもらいましたので、一度

遊びにきてください。

それでは、また。
返信する
はじめまして ()
2005-10-12 23:45:49
yoshiさん こんばんは



ブログ拝見しました。

6ヶ月ですごい腕前ですね。

愛情タップリ注がれた菜園とお見受けしました。



また立ち寄ってください。

では また。。

返信する

コメントを投稿