善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

秋作の準備

2006-08-27 | ☆本日の菜園の様子
秋野菜の畝作り

今週末は、大陸の高気圧が南下し、関東地方は最高気温が28℃と畑作業には絶好の天気であった。
このまま秋に入るのであろうか。


そんな中、
菜園では、夏野菜の片付け作業や、畝づくりなど、着々と秋野菜の準備に向けて進行中である。

来週末はブロッコリー、キャベツ苗の植え付けを予定。
また、第一弾のダイコンの種蒔きを予定している。


■マルチングを施したダイコン、はくさいの畝
 近くの農家のマルチを見るといつもピーンと張っている。
 アレを見るとツイ小生も負けじと・・マルチに挑戦している。
 マルチ押さえを利用すると一人でもピーンと張ったマルチが簡単にできる。


先週、蒔いたニンジンはまだ発芽していなかった。
今日、玉ネギの種蒔きとホームタマネギを植えつけた。
玉ネギは順調に生長すると11月に定植することになる。
ホームタマネギは、昨年初めて挑戦、手が掛からず育てられ、
食べても凄く美味しかった。
今年は60球ほど植えつけた。

■玉ネギ 一袋で200本ほどの苗


■ホームタマネギの球根 2月頃に収穫




■菜園には赤トンボが飛び始めた


■色付いてきた収獲間近の唐辛子


■菜園にコスモスの花が咲き始めた




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎のカボチャ | トップ | 梨 〔豊水〕 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは雨でした (テラ)
2006-08-27 22:10:34
日中大分涼しくなってきましたね。

今日こちらの方は雨降って一段と涼しかったです。

こまりました。まだ夏野菜が残ってます;;



先日ブロッコリー・ニンジンを植えました。

また1週間ずらして何か秋野菜を植えようと

画策してます。
返信する
秋野菜の種蒔き時期 (ノーテン小作人)
2006-08-28 20:08:59
キャベツの種蒔きはいつされたのでしょうか?



今日、タマネギの種蒔きをされた様ですね

私、は9月21日~25日に種蒔きをして11月上~中旬に定植しようと思っております



今週中にニンジン・ホーレンソウ・ダイコン・コマツナ・ハクサイ・サニーレタス・春キャベツ・春ブロッコリー等の種蒔きをしたいのですが快晴続きで雨が降ってくれず困ってます



日中の気温は32℃有り昼間の畑仕事は全くできず、早朝の1~2時間で切り上げてます







返信する
Unknown (かりん)
2006-08-28 22:43:35
ホーム玉葱の種(球根)はホームセンターで見かけますが、昨年も迷って止めていました。

簡単で美味しいのなら、植えてみようかなと思います。

そろそろラッキョウの種も用意しなくては…。

秋は忙しいけれど、植えるものを考えるのも楽しいですね。
返信する
Unknown ()
2006-08-29 20:11:01
テラさんへ



関東地方は、週末~昨日まで28℃と畑作業には絶好の天候でした。

お陰で秋作の準備もだいぶ捗りました。

小生も先週ニンジンの種蒔きは完了しました。

何とか、雨があまり降らず発芽が心配です。



ブロッコリーは来週植えようと思っています。

ステックと緑黄を植える予定です。
返信する
Unknown ()
2006-08-29 20:56:04
ノーテン小作人さんへ



今週は種蒔きラッシュですね。



小生、キャベツは苗で植える予定です。

昨年は、秋キャベツを種からやりましたが

苗が余って往生しました。

キャベツは虫との闘いですね。

返信する
Unknown ()
2006-08-29 21:09:42
かりんさんへ



ホーム玉葱。。

そうなんです・・・・これが手間が掛からず簡単で味はと言うと実に甘くて美味しいのです。

普通の玉葱は、6月頃収穫しますがホームは今植えると3月頃

には収穫できます。

但し、長期の貯蔵はできないようです。

是非、植えてみて下さい。

お奨めします。

ラッキョもそろそろですね。

既に種苗は買い揃えました。

昨年、初めて挑戦しましたが、小粒で不揃いばかりだったのでリベンジです。



返信する
待望の雨が降りました (ノーテン小作人)
2006-08-31 18:57:42
雨の合間に一気に種蒔きをしました

種を蒔くと苗が出来過ぎたりしますが苗を買うより安く出来る様です



余った種は冷蔵庫で保存して次回に使ってます



種蒔きラッシュは9月上旬まで続きそうですね



返信する

コメントを投稿