善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

白菜

2012-01-08 | ☆ハクサイ

今朝は7時に家を出て香取市の小見川東急ゴルフクラブへ、東関東自動車道を経て7時50分に到着。

東関道(上下線)は、渋滞が無いのでスイスイの快適運転で気分良く走れる。

今朝は寒かった!スタート時の気温は-1℃。

朝一のドラをナイスショットし絶好の位置からセカンドを打つとボールはグリーンへまっしぐら。

通常であればナイスオンなのであるが非情にもボールは凍ったグリーンをキーンコーンと跳ねてグリーンオーバー

グリーンが凍っている時は無理せず手前から攻めるのがセオリー、分かっているがこの判断がなかなか難しい。

カラーの部分に落ちると止まりやすい。

場合によってはセカンドは狙わないで三打目勝負くらいの方が結果がオーライ!

 

・凍ったティーグラウンドの必需品

 

残り1個となった白菜を収穫した。

例年であれば紐で結わいた白菜を数個残して2月くらいまで保存しているが今年は冷え込みが遅かったので、

生育が良く早めに収穫をせざる得なかった。

葉が幾重にも巻いた3K級

 

 

<厳冬期の菜園の様子>

だいぶ収穫物が少なくなってきた。

今年最初の植えつけは2月末のジャガイモから始動。。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年 家庭菜園の記録 | トップ | ブルブル~寒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿