善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

大寒~ジャガイモの土づくり

2014-01-24 | ☆じゃがいも

1月19日 明日は大寒

暦に合わせて、今日は骨身にしみいるほど寒かった。

相変わらず寒い日が続いている。

先週末から風邪をひきなかなか治らない。

少し体調が良くなったので午後から畑へ。

お正月に今シーズンの作付けプラン・菜園カレンダーを作成した。

作付け計画では3月のジャガイモの植えつけから始動する。

今日はそのジャガイモの土づくり。

野菜が育つための栄養分となる土作りは菜園での重要な仕事であり手抜きはできない。

冬場に植物性堆肥をしっかり鋤き込んでおくと病害虫が発生しにくい土となる。

毎年堆肥を入れ続けて少しづつ肥えた土にしていくことが理想。

山野から集めた枯れ葉に鶏糞、米糠を混ぜ全面に鋤き込んだ。

ジャガイモはナス科、同じナス科のナス、トマト、ピーマンとの連作障害が起こる。

連作を避けるため3年ローテーションを考え植えつけ場所を選定する。

ジャガイモは早く植えつけると芽が出た後、霜に遭って被害を受けることになる。

発芽は地温が暖まる4月1週頃に発芽、それを基準に考え、1カ月前の3月1週目に毎年植えつけている。 

 s

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 初打ち | トップ | 冬のゴルフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿