善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

秋野菜の準備

2009-08-30 | ☆本日の菜園の様子

8月30日(日曜日)
秋野菜の準備

台風が接近している。
午後から雨予報だったので早朝から畑に行く。

今日の作業は秋野菜の植え付け準備と大根、蔓なしインゲンの種蒔きを行う。
大根は、8月末、9月中旬、9月末の三回に分けて播種する。
秋蒔きインゲンは採れるの?とよく質問を受ける。
インゲンは春まきの定説があるようだが、どっこい秋採りは
歯ごたえがあって実に美味しい。
今蒔くと10月中旬過ぎに収穫できる。

■秋野菜の植え付け・種まきまでの準備作業
①植え付け3週間前に苦土石灰を鋤きこみアルカリ土壌へ。
ほうれん草などは酸性の土壌を嫌うので若干多めに鋤きこむ。
②2週間前、堆肥(牛フン、鶏糞)、米糠を鋤きこむ。
③1週間前、ハクサイ、ブロッコリー、大根の畝にマルチングを施す。

■今年の秋野菜の植え付けメニュー
・大根(3種類)、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ニンジン
・本タマネギ(9月上旬に種蒔きし10月末に定植)、ホームタマネギ、ラッキョウ
 ニンニク、長ネギ
・インゲン、モロッコ、そら豆、
・ほうれん草、レタス、小松菜、春菊、京菜、青梗菜







■しょうがを初収穫




■千日紅



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカ | トップ | ニンニク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千日紅 (食いしん坊)
2009-08-31 22:41:52
うわ~、小さかったゴーヤも立派になって収穫ですね!すご~い!
畑にお花が沢山!綺麗~。
これは、売るのですか?
返信する
お花 ()
2009-09-02 19:27:39
千日紅は、花屋さんに種を頂きバラ撒きしていたら思ったより多く咲いてしまいました。売れればいいですが、観賞用ですぅ。
返信する
モロッコ? (食いしん坊)
2009-09-02 22:03:31
よく読んでみるとモロッコなるものがある。これは、なんだ?早速、ネットで調べてみよう。
お~、モロッコってのは豆だったのねぇ~。インゲン豆にそっくりだったけど、ちょっと平べったくて大きいみたい。味は同じなのかな?しかし、野菜を作るのって本当に大変。土に植えて肥料をやれば芽が出て育つってもんじゃなかったんだとつくづく無知を感じるよ。ものすごく大変だね!何だか、善ちゃんの趣味の山登りに共通してるね。努力、忍耐、天気にも左右されながら登頂した時の達成感!善ちゃんって目標を持って生きてるって感じ。きっちりした性格なんだね!無駄があまりないっていうか充実してるよね。あ~、自分を振り返ると溜息。何かに目標を持たなきゃなぁ。反省。
返信する
モロッコ ()
2009-09-03 22:13:47
モロッコインゲンは、まだ市場には余り出回っていないようです。茹でてマヨネーズ和えが最高です。煮ても美味しいですよ。八月に播種し秋作にも挑戦中です。
小生のこと褒めすぎでござるよ。
ただどうも自分が好きなこと、やりたいことには徹底的にのめりこむ性分のようです。
返信する

コメントを投稿