善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

菜園の様子

2005-11-05 | ☆しょうが・ニンニク
11月3日() 気温12℃~19℃

日毎の秋冷えにより、こまつな、ほうれん草など葉菜類の成育が著しい。
ほうれん草は、低温に強く寒さに耐えた冬どりの味は格別です。
今日は、4月に芽だしを行い6月に定植した根しょうがを収穫した。


根しょうが(近江)
左下の1個の種しょうがからしょうが(4個ほど)が連なって収穫できます。
収穫時は、独特の香りが漂います。
今年は、ガリに挑戦しょうかな。。




ほうれん草
これから旬を迎えるほうれん草の発芽
これまで何回かほうれん草を植えているが満足出来たことはない。
酸性土に弱い野菜であるがどうやら土作りに失敗しているようだ。
今回は、多めに石灰を施したので大丈夫かな~?


芽キャベツ
芽キャベツが大きくなってきた。
茎のところにチョコンと生っている姿は実に可愛い
不思議な野菜です。
あまり市場に出回らないので貴重です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の様子 | トップ | 善ちゃんの菜園マップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿