善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

トマトの支柱立て

2007-05-13 | ☆トマト
トマトの支柱を立てる

今日は、2週間前に植えつけたトマトの支柱を立てた。
既に一番花が咲いているのもあり、ネットを取り外し一本一本
丁寧に支柱を立て誘引した。
脇芽(側枝)がたくさん出ており全て折り取る。
結実を良くするためトマトトーン(着果促進剤)を使用した。
下の方の葉は病気予防のためハサミでサッパリにした。




■花は収穫しやすいように外側にしてやる。
トマトの着花は規則性があり、こうしてやると二段目の花も外側に咲く。



■トマトの畝



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の様子 | トップ | ぐんぐん生長~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります (麻信)
2007-05-15 11:52:30
トマトの栽培
善ちゃんのブログ参考になります。トマトの着花は規則性、下の方の葉は病気予防のためハサミでサッパリなど知りませんでした。
非常に参考になりました。私もやってみます。
それでは
返信する
トマト ()
2007-05-17 01:10:00
麻信さん こんばんは

立派な野菜を育てておられますね。

トマトは、夏野菜の中でも好きな野菜です。
毎年真っ赤な実を着けるまでは苦労させられております。
その分やりがいを感じております。

PS
小生のブログを「気になるブログ」に登録していただき
ありがとうございます。
返信する
トマトの花 (あおむし)
2007-05-21 23:37:18
ご無沙汰しています。浦和のあおむしです。
今年もミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンを1~3株ずつ庭に植え、こじんまりと楽しんでいます。
昨日は、肥料をやり、ミニトマトのわき芽をとり、花の向きを整えてみました。花の向きに規則性があるとのお言葉、とても参考になりました。
返信する
トマト ()
2007-05-23 00:40:39
あおむし さんへ

ご無沙汰です。
夏野菜の生長が楽しみですね~
トマトの実成りは何とも可愛いですね。
そして、あの独特の香りも癒されます。

返信する

コメントを投稿