善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

そら豆を収穫

2013-05-12 | ☆本日の菜園の様子

ゴルフ帰りに畑へ

 

少し早かったがそら豆を収穫した。

昨年10月に種まき、越冬して春からグーンと成長、収穫をむかえた。

サヤが空に向かってつくことから「空豆」という。
アブラムシがビッシリつく事から栽培を敬遠されがちだが、一度採りたてを味わうとそれはもう、

アブラムシ害のことなんか吹き飛んでしまう。

収穫のタイミングは、天を向いていたサヤが下がってくれば収穫の合図。
心配であれば房を開いて豆のおはぐろが少~し黒ずんでいれば収穫の目安となる。
熟しすぎると硬くなり味が落ちる。

マメ科の野菜だから連作ができない。
4~5年の輪作をしなければならない。
たんぱく質に富み、ビタミンBCを割と含む。

房を剥くとフワフワの白い繭に包まれている。

 

 

 

 

今週は降雨があって、生長が著しい。

ジャガイモに花が咲き始めた。

来週は2回目の土寄せを行なう

 

 

 

 

もうすぐ収穫のニンニク

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本プロゴルフ選手権開催前~  | トップ | 2013年 日本プロゴルフ選手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿