善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

収穫

2006-11-23 | ☆本日の菜園の様子
白菜の収穫

9月3日に播種してから80日経過、巻きは薄いようであったが収穫してみた。
ハサミでは歯が立たないので、包丁で根元からスパッといく。
この包丁の入り瞬間が心地よくたまらない。
外葉を取って、さらに包丁で根元をカットしていく。
白菜、ブロッコリー、キャベツは包丁で収穫することにしている。
野菜の鮮度は、根元の切り口を観て買うようにしている。ご参考に!
ところで
昨日の新聞にダイコン、白菜が豊作で廃棄処分された写真が載っていた。
天候がよく豊作に加え、気温が高いので鍋物用の需要が低迷し値崩れした
ためのようだ。
農家の方の気持ちを思うと心が痛む。
白菜は、2畝20個ほど作っている。
鍋用、漬物などに1月くらいまで収穫が続く。


■白菜、聖護院ダイコン、ブロッコリー、キャベツ


■ブロッコリー
先週に続きブロッコリーをアップ。
どうやらブロッコリー好きのようである。
ブロッコリーを収穫する際、少し躊躇するのは私だけだろうか?
もう少し置いておくと大きくなるかな~とか。
手塩にかけて育てたのが収穫した後、無残な姿に変わってしまう。
そんなことから収穫を躊躇うのだろう。
この時期は、一週間で直径が5cmほど伸びている。



■芽キャベツ 
スープにして煮込むと超美味しい!
もう直ぐ収穫だ。
しかし、見た目にも不思議な野菜である。
下の方から収穫し一本から50個ほど収穫できる。
ビタミンも豊富で最近人気のようだ。
スーパーでも高値で売っている。



■プチヴェール(芽キャベツの一種)
芽が出てきた。
芽キャベツのようにロールしないようだ。
さて、お味はどうなんだろう?
楽しみである。 



■春菊
春菊は、背丈が10cmほどの若葉で収穫している。
若葉の内にドンドン収穫し、その後も次から次へと脇芽が出てくる。
脇芽も早いうちに収穫する。
これが実に美味い。
鍋にもいいが、私は、湯がいて黒胡麻和えが好きだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜の収穫 | トップ | 第5回アイアンカップゴルフ開催 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めてみました。 (保育園)
2006-11-24 08:05:42
芽キャベツが畑に居るところ、始めてみました。こんな風になってるんですね。不思議な形だなあ。。。。キャベツって言うくらいだから、普通にキャベツのようになってるんだと思いました。でも、普通のキャベツよりかなり小さいのだからありえませんよね(^_^;)。
返信する
Unknown ()
2006-11-26 21:55:34
芽キャベツは不思議な野菜です。
小生も菜園を始める前まで知りませんでした。
直径が3㎝くらいになると収穫します。
美味しいですよ
返信する
ブロッコリー (中原53)
2006-11-26 22:08:37
立派ですね!今年はブロッコリーを植えなかったので、うらやましいです。
今大根が一気に出来て大変です。
種まきを1週間ずらしたぐらいでは大差ないですね。
辛み大根が絡み大根になって又割れしてました・・・・。
一生懸命耕してみたのですが、やはり土が固かったようで、
地下より地上に伸びているような感じです。
返信する
ブロッコ&ダイコン ()
2006-11-26 22:52:46
中原53さんへ
ブロッコリーお褒めいただきありがとうございます。
今年は、虫害もなく順調に生長してくれました。
大根のサミダレ栽培は難しいですね。
確かに、一週間くらいずらしただけでは大きさの差は
出ませんね。
色っぽいダイコン採れましたか~。
野菜の芸術ですね。
時々、菜園仲間が又割れダイコン画像を送ってきます。
思わず手を合わせて拝みました。(笑)

返信する

コメントを投稿