善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

スイカ

2008-08-30 | ☆人参・スイカ
今年植えたスイカは「ラグビーボール」、5月に植えて
6月まで授粉せず、蔓の勢いだけが目立ち、菜園仲間には
「結実した」と何度も聞かれる始末。

ところが、7月に入り蜜蜂さまが飛び回ってくれて、
見事に授粉・結実となる。
結果、2本の苗から6個の実を着け本日収穫となった。
呼称のとおりラグビーボール形をしており、重量感もたっぷり。

スイカの収穫のタイミングは難しい。
授粉の日から45日程度が収穫の目安らしい。
蜂さまに授粉手助けしてもらった場合は授粉日が分からず。
従って、感ピュターに頼るしかない。
小生の場合は、
蔓が枯れと手感触で収穫タイミングを計っている。
少々収穫が早すぎた感、さーて今年のスイカはどんな味だろう。

■ラグビーボール




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋野菜の準備 | トップ | 秋野菜の植付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿