善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

ソラマメ

2006-12-02 | ☆そら豆

ソラマメの発芽


さやが空に向かって着くから「空豆」またはカイコが繭を作るころ
採れるので「蚕豆」という字が当てられたと言われている。
昨年、初めて作り、採り立ての美味しさは家庭菜園でこそ体験できる
趣であの味が忘れられず今年も挑戦することにした。
11月に種蒔きし来年の5月~6月収穫できる。
昨年は、雪が降ったりしたにもかかわらず、防寒対策をきちんと施してなかったことから実りに影響が出てしまった。
今年は、ネットを施した後、笹を立てて被い冬越しに備えたい。




■辛味ダイコン
菜園仲間が立派なダイコンとれたよ~と言って辛味ダイコンをくれた。

まぁ見事な絡み・辛味ダイコンだ。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽キャベツの収穫 | トップ | ニンジン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根 (中原53)
2006-12-02 21:13:01
この絡みもすごいですね。
うちの畑の大根も取れすぎてご近所に差し上げたいのですが、あまりに又根になっているとちょっと躊躇してしまいます・・・・。
でも珍しくて喜んでくれるかも?
返信する
Unknown (保育園)
2006-12-02 23:01:55
うちもあっちこっちから大根いただきます。辛みじゃあなくて普通の大根でした。おでんに煮ようと思います。
辛み大根はおろしにしていただくのですか?見事に絡んでますね。空豆!勉強になりました。
返信する
Unknown ()
2006-12-03 19:12:01
中原53さんへ

実は、このダイコン表裏一体なのです。
ここまでくれば芸術作品です。笑
たしかに又根はご近所にあげるの躊躇しますね。
あげるときは、正常なやつと一緒にあげると喜んで
くれますよ~。
返信する
Unknown ()
2006-12-03 19:21:11
保育園さんへ


辛味だいこんは、おろしてお蕎麦、うどんの漬け汁として
食すと美味しいですよ。
ツーンと鼻に抜ける辛さが心地よい地ダイコンです。
返信する

コメントを投稿