善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

白馬岳大雪渓

2005-08-13 | ★登山
白馬岳への大雪渓ルートが通行止めになった。
通行止め期間の入山は、一般ルートとして、栂池高原から入るルートと
猿倉から入る~白馬鑓温泉ルートが有る。
画像は、崩落事故現場〔8/8入山時〕

今回は、私が所属するトップススキークラブのスキー指導員で
日本山岳ガイド協会認定ガイドの水越健太さんが推奨してくれた
白馬岳~白馬鑓温泉コースを計画していた。
特に標高2100mにある雲上の白馬鑓温泉を楽しみにしていたのだか・・
この天候では、断念せざる得なかった。
http://www.dcn.ne.jp/~kenta/

また、彼は山岳雑誌「岳人」9月号に北アルプスの特集で掲載されている。


<参考>
■迂回ルート
□栂池高原ルート〔栂池スキー場ゴンドラ乗〕
栂池ヒュッテ~天狗原〔1.20〕~白馬大池山荘〔2.0〕~小蓮華山〔2.0〕
~白馬岳〔1.30〕

□猿倉ルート〔白馬鑓温泉経由〕
猿倉~白馬鑓温泉〔4.30〕~白馬鑓ケ岳〔3.40〕~杓子岳〔0.4〕~
白馬岳〔1.40〕

他には蓮華温泉、八方尾根~唐松岳経由、富山県祖母谷温泉からの入山
ルートがあるようだ。

※猿倉からの大雪渓ルートは8/14より秋道を通れるようになりました。


しかし、白馬岳から携帯電話が圏外で使用できないのは悲しかった。
〔FOMA、ムーバともに〕
何とかしてもらいたい。
ドコモさん頼みますよ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チシマギキョウ | トップ | 白馬岳の崩落事故 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬岳断念。 (りょう。)
2005-08-26 00:12:38
ご無沙汰しています。

私もお盆休みに白馬岳、白馬鑓温泉ルートを計画していましたがあの崩落事故で今回は中止としました。またの機会にチャレンジと思ってます。
返信する
秋には是非 ()
2005-08-26 16:27:05
りょうさん

元気そうだね。

白馬でのバックカントリーではお世話になりました。

りょうさんのパワフルなシール登行が懐かしく想いだされます。

小生、秋にはのんびり紅葉&が満喫できる山に行きたいと思っています。

いいとこあるかな~?
返信する

コメントを投稿