善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

カナプンの被害

2006-08-20 | ☆本日の菜園の様子
カナブンがモロヘイヤを食い散らす

今年の夏は、野菜達にとって、受難の季節でありました。
市場での野菜高騰が物語っていたように、梅雨入りからずぅーと雨が降り続き、
野菜の生長を妨げるとともに、害虫が多く発生し、夏野菜は深刻な被害を受け
ました。
梅雨明け後は、何とか持ち直したが「時既に遅し」満足できる野菜は作れなか
った。
まぁ~こうゆう時もあるか・・と。
気持ちを切り替えて、秋作に向けて準備中です。


■カナブンが異常発生し、モロヘイヤの葉っぱを食い散らしている
〔コラッ
モロヘイヤの葉を食べる2段重なりのカナブンの親子。




■そろそろ終盤をむかえてきた夏野菜の収穫。
ゴーヤ、つるなしインゲン、青とうがらし、オクラ、きゅうり、シソ、みょうが
、とまと、ナス(9種類)



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋作の準備 | トップ | 謎のカボチャ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナブン (テラ)
2006-08-20 21:01:47
現行犯タイーホですね。



見事に食べてますね。。。

あまり目撃したくないですね(汗
返信する
毎週の菜園日記、待ってました (村ちゃん)
2006-08-20 23:06:24
毎週楽しみにしている「善ちゃん家菜日記」が

2週連続土日休になると、あれ?帰省かな

野菜クン達が待っているのに・・・

なんて余計な心配しました。(笑)



夏野菜も終盤を迎え、ありがとう~と

感謝の気持ちを述べながら、

キューリ、トマト等の枯れ枝葉を整理し、

秋野菜の準備をしています。

急がなくっちゃ!!



さて、善ちゃん先生!

大根は、マルチが良いか否か?

教えてください。

マルチは成長が早く、草取りの手間が

ないけれど、元肥と種蒔の位置及び追肥が

困難。と思いますが・・。

善ちゃん先生はどちらを推薦しますか?

プロの農家の大根マルチは見たことが

無いので・・・さて!です。



落花生。

元気よく成長していますね!

小生も以前、庭でハッポウ箱に植えて

箱の外に実がついて、大笑いしたことが

ありました。

落花生⇒ピナッツ⇒ザ・ピナッツとくれば

「ウナセラディ東京」「恋のバカンス」ですよね。

炒っているフライパンの中から

聞こえてきそうです・・♭♯。(笑)



返信する
Unknown ()
2006-08-23 21:38:40
テラさんへ



今年は、長雨など気象の影響からカナブンが異常発生しているようです。

立派だったモロヘイくんも無残に穴ぽこだらけになってしまいました。

何も野菜を食べなくてもいいのに・・困った~。



返信する
Unknown ()
2006-08-23 21:54:14
村ちゃんへ



秋野菜の作付けに向け、チャクチャクと準備されているようですね。



さて、ダイコンへのマルチ施しの件ですが、

小生は今年もマルチング予定です。

村さんがおっしゃるように草取りの手間とか生長を促す、保水効果とかいくつかメリットがあります。

なお、ダイコンには追肥はしておりません。マルチ前に堆肥、元肥を入れて丹念に鋤きこんで収穫まで待ちます。





返信する
かなぶん (中原53)
2006-08-24 13:50:51
かなぶん被害・・・。うちの畑だけじゃないのですね。

インゲンの葉っぱ、モロヘイヤがみごとに食い荒らされました。レース状です。

それも1匹や2匹じゃありません。

先日は食べる物が無くなった為かミニトマトにまで集ってました。ちょっとぞっとしますよ。

今までこんなことはなかったので驚いているのですが、やはり長雨の影響なんでしょうね。

踏み潰すしか策がなくて 困りマス。

返信する
Unknown ()
2006-08-24 20:51:52
中原53さんへ



かなぶん被害 例年に無く異常ですね。

菜園のオーナー宅では、夜中に電気の明りめがけて家に入ってきて、飛び回っているようです。

ミニトマトにも集っていたとは驚きです。

今度見つけたら、糸で結んで飛ばしてお仕置きしましょう。(昆虫愛護団体?に怒られますね)

返信する
かなぶん (ノーテン小作人)
2006-08-27 18:52:21
かなぶんって捕殺するしか防除できないんでしょうか

かなぶん向きの効果的な殺虫剤は無いのでしょうか
返信する
Unknown ()
2006-08-27 19:25:49
小生も知人に聞いたりしましたが

有効な殺虫剤は無いようです。

強い殺虫剤は野菜に使いたくないし

捕殺するしか無いですね。





返信する
かなぶん (ノーテン小作人)
2006-08-28 20:19:08
インゲンやモロッコマメに100匹以上の集団で近くの林からやって来る様です

毎年、かなぶんには連戦連敗の憂き目にあっております
返信する
Unknown ()
2006-08-29 21:38:25
100匹ですか~。。

驚きました。



小生、かなぶん被害は、初めてでした。

野菜を食べるなんて辞書にはありませんでした。

返信する

コメントを投稿