善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

ジャガイモの植えつけ

2011-02-27 | ☆じゃがいも

今日は暖かかった。

南風が吹き花粉が多く飛散し、車の上に薄っすら降り積もっていた。

そんな中、花粉対策のマスクとゴーグルの完全防備スタイルでジャガイモを植えつけた。

ここ数年の植えつけ日を振り返ると、一昨年が3月2日、昨年が2月26日である。

既に土作り(石灰、腐葉、鶏糞)は終えており、先ずは①種イモを卵大(100g)にカットし

②切り口に病原菌予防の草木灰をつける。

 


 

③隣との畝幅70cmに深さ20㎝ほどの植え溝を掘る。
畝幅は、広い方が後々土寄せが楽になる。

 

④切り口を下にして溝に種イモを40cm間隔に置き、
その種芋と種芋の間に有機配合肥料を一握り施す。
⑤種芋の上に10cmほど土を覆って植え付け完了。

4月上旬頃に発芽し、成長に合わせ芽かきを行なう。


 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のゴルフ | トップ | 秋田県田沢湖スキー場 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々に収穫が楽しみ! (食いしん坊)
2011-02-28 22:56:15
暖かい日で良かったね!28日、今日は、あられが降ったもんね!
返信する
春よ~ ()
2011-03-01 20:22:32
3月になったとはいえ桜の開花ころまでは寒い日が続きコートが手放せません。春よこ~い。
返信する

コメントを投稿