善ちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園を始めて23年、車で40分程の畑に週一通う菜園日記~

落花生

2009-10-18 | ☆本日の菜園の様子

落花生を収穫した。
収穫の目安は葉が黄ばみ始めの頃がベスト。
茎葉ごとまとめて引っ張って収穫する。
収穫後、裏返して天日に干し乾燥させる。

落花生は採りたてを塩茹でにして食べるのが美味しい。
茹でピーナツを楽しみに毎年作っているといっても過言ではない。

<茹で方>
生の落花生を水洗いする。

圧力鍋、または、普通の鍋に落花生を入れ、落花生がひたひたになるくらいの水とこの水の量の3~4%の塩を加える。
①普通の鍋を使う場合:鍋に蓋をして火にかけ、沸騰したら中弱火で40分。その後、火を止め20分蒸らして完成

②圧力鍋を使う場合:
鍋をロックし強火にかけて、圧力重りがまわりはじめたら10分加圧。その後20分蒸らして完成。


■天日干しに
今年は粒ぞろいだ!!




■塩ゆで落花生
食べ始めるととまらない、とまらない!
うまか~千葉産落花生。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍岳 | トップ | 虫との戦い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩ゆで落花生うまかですか? (食いしん坊)
2009-10-19 21:21:44
ほんじゃ、こっちも方言で。
うちも、食べたいっちゃ!
見ちょるだけで、よだれがでるっちゃ!
うちは、食いしん坊じゃけ~、今日は、夢にみるかもしれん。

返信する
Unknown ()
2009-10-24 20:25:11
食いしん坊さん
茹でたてはメチャ美味しいですよ。
お試しあれ~。
返信する

コメントを投稿